見出し画像

FX初心者に教えたい、経験から得たたった1つのこと

みなさん、お疲れ様です!

FXトレーダーのれんです!!

FXを始める理由は、それぞれあると思いますが共通している部分は『稼いでいきたい』だと思います。

そこで、僕の約5年あたりのFXトレードの経験の中でこれだけは『やめた方がいい』と言うのを今回は、1つだけ紹介しようかなと思います。

僕は、これをやめたおかげ、直したおかげ、で勝率は上がりました。

経験があり、今もまだ直せないと言う方にも僕がどんなことをしたのかを見て改善できれば良いかなと思います!

では、早速いきましょう!

やたらめったら根拠のないトレードをしてしまう

そうです。

根拠が無いのに、ただポジションを持ちたい。

トレードしておかないと落ち着かない。

トレンドが出ていないのに、もうトレンドが出るだろうと推測でエントリーを複数してしまう。

これ以外にも、無駄なトレードはたくさんありますが『無駄なトレード、意味のないトレード』はやめた方がいいです。

と言うか、やめないと勝てないです。

今まで、FXのYoutubeなどで、『私が僕が勝ち出した理由を教えます。』と言うタイトルの動画をみたりするんですが、確かにそれもあるとあるな〜って感じでみたりしてるんですが、僕はそれ以上に無駄に多いトレードをやめたことにあります。

1番勝ちに直結したのが、無駄なトレードをやめることでした。

みなさんも経験あるかと思います、根拠やシナリオをほぼ立てないまま1つの考えだけで、スッてエントリーしてしまうこと。

正直これをやめないことには、利益を出してても結局マイナスの方が膨らんでいきます。

人によって、勝ちに直結した方法や〇〇をやめたから勝ち出したとか色々あると思いますが、結局FXのやり方なんて人それぞれですし、いろんな人が紹介しているやり方を真似すれば勝てるわけでもないです。

ですが、ほとんどの人がやってしまいがちで直せないのが『とりあえずエントリーする』ことだと思います。

エントリーすることは皆変わりません。しかも、マイナスはみんな出します。

その中で、考えられる要因は何かと考えると、

想定外の急な動きを除くと、自分が謎のエントリーをしたこと以外要因はそうそう見つかりません。

つまり、自分で思う『なんでこんなところでエントリーしたんだろう。』が後々見返すと、『うーん、謎だな。無駄なトレードでしかない。』って冷静になるとわかることなんですよね。

なので、損切りを徹底して利確も徹底して完璧にこなさない限りかなり厳しいと思います。

次に、無駄なトレードを抑えるやり方を僕が試してきたやり方がありますのでそれを紹介したいと思います。

無駄なトレードを抑えるには?

やり方としては、かなり試してきましたが1番すぐに直せたもので、

『見えるところに紙を貼ること』もしくは、『パソコンのメモ帳で文字の大きさを上げて、無駄なトレードをしない。負けるぞ』と見えるところにずっと置いておきます。

一見効果的な方法には、全く聞こえないし見えないと思いますけど、意外に自分の行動を強制するには呪文のように、自分に見せるのが1番です。

他にも、ロットを上げてわざとトレードができないように1回のみにしたり、プロスペクト理論だなと理解したり、資金が減るだけだからやめようと色々考えついたことは試したんですが、

マイナスを出してしまうと、結局は取り返しにいき、躍起になりもっと大きなマイナスになることが多いわけです。

これだけは、避けるようにする方がいいですね。

だから、本当に自分で書いたものを見えるところに置いておくことが1番良いんじゃないかなと思います。

最後に

如何だったでしょうか。

経験則から自分で試したやり方まで紹介しました。

今回の記事で大事なポイントは、無駄なトレードを抑えること。

もう1つ大事なことは、損を取り返しに自分を忘れることは絶対にやめること。

この間違いを徹底的に直すことで、自分のトレードの損益は劇的に変わると思いますので、今回の記事で試してみてください!

では、次回の記事で!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?