見出し画像

「仲良い夫婦」をやめた話 #cocogram

今日はcocoではなく、妻とのパートナー関係についての話。

育児休暇を取ると
かつての恋愛時代でもなかった結構な時間を妻と共有することになります。

「(子どもいるんだから)仲睦まじくいつも一緒に」

って完全に刷り込みだったと気づいてから
仲良くではなく

【きちんと距離を上手に取れて、過度に期待しない(反動が生まれるだけ)関係】
が良いなと思っています。

というか、ふたりでそのように決めました。

きっかけは、
1度大きな喧嘩をしたから。

そこで「仲良く」が間違いだと気付いたんですよね。

それから、夫婦でめちゃくちゃどんな夫婦像が良いか考えるようになった。

そして出た答えが
「距離を上手く取れる夫婦」ということ。

そのように定義したら
お互いに子どもを見れることが必要条件だよね、ってなって
完母だったけどミルクを始めたり
寝かしつけ(昼夜含)もめちゃくちゃ練習しました。

そこから、僕が妻の時間を確保できるようにと思ったのも。

決して僕らの夫婦が良いとか正しいとか言いたいわけではなく
それぞれの夫婦像があると思うので
僕らが考える夫婦像を今日は書いてみました…!

もちろん、今後、定義は変わってアップデートしていくとは思いますが
現時点の思いをここに。

#沖縄育児 #育児休暇 #育休 #パパ育休

ハイサイー!いつもありがとうございます(^^) いただいたサポートは、今後のnote更新や動画制作に使わせてもらいます!どうぞ宜しくお願いします!