見出し画像

行き過ぎた夫婦。

人間関係というのは、バランスを取るように出来ている。

2人の関係でも集団の中の複数人の関係でもそれは同じです。

大という人がいれば、小という人も必ずいます。そこで中になって始めて正しい道に進んでいくことができます。

もちろん、夫婦の関係でも例外ではありません。どちらかが強すぎたり、あるいは、どちらも同じベクトルでバランスを取ろうとすると行き過ぎた夫婦になります。

こうなると、どちらか一方がついていけなくなったり、バランスを取るために自分の意思に背いて反対のベクトルを使って生きてしまい、結果、そのことが原因で病気になることも考えられます。

周りのことをすごく気にするような性格な人がいるなら、そういう人とバランスを取るならおそらく、自分のことを第一に考えて周りのことはあまり気にしないで行動するような人の方が向いているかもしれません。

なぜか惹かれあってお互いに運命だと思える人がいるなら、おそらく性格が似ているのではなく、むしろ、性格は反対でも生き方が似ている人なのでしょう。

幸いにも、行き過ぎた夫婦でも長続きする関係もあります。その場合は、何か別の人が変わりをやってくれてバランスがなんとか取れている状態になることもあります。

別の人というのは、家族だったり、2人の関係を知っていてサポートしてくれるような親しい友人だったり、もしくは、飼っているペットだったりもします。

飼っているペットでバランスが取られているのは稀ですが、飼っているペットは可愛いものですから、そういった性質がうまく夫婦や家庭のバランス取ることも考えられるのです。

一人暮らしの人がペットを飼うと婚期が遅れることも、ペットの可愛さによってペットとご主人のバランスが保たれているからかもしれません。

他にも、番組ネタではありますが、心理学などの分野で五つのタイプに個人を分類して、そのタイプがバランスよくいるところの集団はそうじゃない集団に比べて成果が高いということも聞いたことがあります。

自分や相手に言い訳をしなければ、多くの場合、恋愛も上手くいくし、お仕事も上手くいっているはずです。

ただ、無理に自分の行きたい方向ではない方に向かうと、それは行き過ぎた夫婦の例のようにバランスを崩して倒れてしまったり、良い恋愛に出会えないこともあると思います。

ですから、恋愛であれ、仕事であれ思うように上手くいっていない人は、自信が持てるように生き方を見直してみる必要があるかと思います。

逆に上手くいっている人は、その生き方で人生を謳歌していってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?