見出し画像

今が、チャンス!!!

人生が薄っぺらいと感じた時、それが、人生を変えるチャンスになる。

何か続けているものがあるなら、ステージを上げていく必要があります。

どんな人にとっても、生ぬるい環境やマンネリを受ける環境は、脳にも、成長にも、よくありません。

最初は、少し大変でもなんとか過ごしてきたことは、いずれは、続けていると慣れることになります。慣れることを人生で例えるなら、坂を転がり始める合図だと言えます。

坂を転がり続けると、ますます加速して、最後は、崖から真っ逆さまに落ちるような状態になる。そうなると、立ち直るには、大きなリスクが必要です。

時間も努力も1からやり直さないといけないかもしれません。

そうならないためには、改めてステージを上げて、立てなおしていく方がいいでしょう。

慣れる前に、次のステップを考えておく、私にとって必要なことは何なのかを知っておくのが重要になります。

もちろん、必要なものが見つかった時に、即行動するのも慣れの時間を作らせない方法です。慣れを作らせないことで、勢いを落とさずにノーリスクで大きな成長が出来ます。

慣れる前から、やっていることなので、立ち直るために必要な余計なエネルギーも使わずに済みます。

能力は、成長し続けないと何も得るものはありません。

才能にも、それ相応の時間や努力してこその開花があります。

それがいつになるのかは誰にもわかりませんが、人とのつながりがチャンスになることだって十分にありえます。

脳科学者の茂木健一郎氏は、「T字型の人間であることが必要だ。」っと言っています。

T字型の人間とは、つまり、知識で深く掘っていくオタクな部分と、それを必要とする人たちとの弱いつながりがチャンスを生むと言っていました。

弱いつながりとは、自分が所属している集団ではないところです。集団の中には、似たような考え方や同じようなスキルを持っている人が多いですが、別の集団では、誰もその能力を持っておらず、必要となる存在になるかもしれません。

そういった意味でも、人とのつながりを広く持ち、オタクになる部分を掘っていくのが必要です。

もし、チャンスが来ないと思っているのなら、それはどちらかが欠けているか、両方とも持っていないのかもしれません。

どちらも、磨き続けているなら、きっとチャンスは明日にでもやってくるかもしれませんね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?