謙虚になりたいわ

 謙虚になりたいつもりで卑屈になりがち。他人を見る目が厳しいときは、そこに妬みがないかよく自分の心と向き合わないとね、と、思う。
 謙虚になるには「等身大の自分ありのままを認める」などと聞くけど、その認める基準がなんなのかよくわからない。小学生レベルをクリアできればOKと思っている人と、中学生レベルをクリアできればOKと思っている人では、目標への到達までの距離が違う。同時に小6まで到達していても、一人は「出来た」と思い、一人は「終わらなかった」と思うでしょう。これ一緒に考えるとおかしくなるよね。しかもどうも相手は小6を基準にしてないか? と思う時に「私は中学レベルが目標」とは言えないでしょう。
 こういう時に卑屈が発動する。ここで私は無名のギャラリーの「目標達成したんだすごいね」という言葉に傷つく。ええ私は終わりませんでしたよー、と、卑屈になる。
 こういう時に、相手の気分も損なうことなく、自分をうまく守る知恵が付くといいんだけどね。自分の事を説明して、一概に目標達成といっても色々ありますのよ。同じ言葉ですけれどもね。一緒くたに見られると傷つくわ。でも、それはあなたのせいじゃないの。どうしたらいいのかしら、困ったわね、みたいなことを。

サポートをクリックしていただくことで、投げ銭をいただくことが出来ます。いただいた寄付金は今後の運営費として活用させていただきます。