見出し画像

遠く遠く

といっても、こちらではない。

電車に乗ること2時間超。
初めて、深谷市へ行く。
ヘッダー写真は深谷駅舎。立派である。
今年は新札イヤーでもあるが、新一万円札の肖像である渋沢栄一翁の出身地である深谷市。
イメージして作られたのだろうと思われる。

深谷ねぎの葱坊主?

行き先までの道のりには、ねぎがチラホラ。
葱坊主を見たのは、初めてかも。
お花みたいに愛らしい。
と思ったら、お花なのね。知らなかった。

春になり暖かくなってくると顔を出すネギ坊主。
ネギ坊主の正体は「花」。球状の花を坊主頭に見立ててそう呼ばれるようになりました。
ネギ坊主ができることを「とう立ち(薹立ち)」、または「抽苔(ちゅうだい)」といいます。

「ネギのいろいろ」HP

残念ながら、明日への切符をつかめなかった。
しかし、今日の苦すぎる経験はきっと忘れられないはず。

とても立派な会場

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?