0397_20240628・生成AIレスバデッキ案

 これくらいの知識基盤はふまえておかないと議論にならんのでは?
「この知識も持っとけよ~」なものがあればコメントでヨロです。
 私が全部把握できたとは言ってない。

文化庁/AIと著作権に関する考え方について(PDF)

令和6年3月 15 日
文化審議会著作権分科会法制度小委員会
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/bunkakai/69/pdf/94022801_01.pdf

ググるたんびにPDF直リンクになってだるいから、掲載ページも書いとく:
文化庁ホーム > 政策について > 文化審議会・懇談会等 > 文化審議会著作権分科会 > 著作権分科会 > 第69回
文化審議会著作権分科会(第69回)(第23期第2回)
日時:令和6年3月19日(火)14:00~16:00
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/bunkakai/69/index.html

「AI絵のせいで自殺した絵師がいる」ソースはどこ

福井新聞ONLINE
「AI導入され私は能無しに」…勉強する意味を失った芸術大学生の苦悩 崖で見つけた2人の女性の告白【東尋坊の現場から】
(2023年7月18日 午前10時00分)

「AI絵の存在に苦しんで自殺した絵師がいる」という、事件記事も直接の関係者証言も聞いたことのない話の元ネタはこれじゃないかと疑っています。
 記事中では死人は出てないですし。

こっちはやらおんの転載記事。
(出典元とされる記事の転載文がURLは違うが上記福井新聞のものと一致するため)
見出しで話を盛っている……。記事中では死人は出てないですし。

やらおん!
【AIは罪】芸大生、AIが生成した美しい絵に自信を失い自殺未遂「私は能無し、将来が見えなくなった」
(2023年7月23日)

 もちろん私が探せなかっただけで、本当に「AI絵が直接の原因で命を絶った絵師」はいるのかもしれません。あってほしくないことですし、現在AI絵の存在によって苦しんでいる人がいるのならリアル身内に相談したり適切な医療機関を受診することを考えてほしいと思います。

著作権法第30条の4を伝家の宝刀みたいに振り回しやがって


こちらの動画が入りやすかったです。

 そもそも著作権とは。著作物≒創作物の利用権のありかたを定めたり保護する側面があるのはそうですが、クリエイターを優遇するためだけの法律じゃないっす。

 こちらの再生リストを視聴して愉快にゲンナリしよう!

画像生成AIは盗用の原罪ありきで話すやつとはお話にならん

 AIが画像の善悪なんか考えてるわけねーだろ(ド暴言)。人間の倫理観に合わせてAIの開発とサービスはされるべきとは思ってますよ。

画像生成AI「Stable Diffusion」の仕組みをわかりやすく解説!

 なるほどわからん。
 少なくともデッドコピーをクソコラしてるわけじゃねーから。

 いかがでしたかと雑におわる。

(了)