0002_20230527うそチンジャオロース

えっ、チンジャオロースって牛肉とピーマンを炒めたら「そう」じゃないんですか。

下味をつける is 何

私は味付けに焼き肉のタレをぶっかけた時点で「まあこれはウソもんだから」と自覚はしてたんですが、ちゃんとレシピを調べたら作り方が全然違った件。

雑念:青椒肉絲の漢字を覚えて手書きできる気がしない。

今日の晩ご飯のおかずに作った、うそチンジャオロースの手順

材料:
特売でゲットした国産牛バラ肉
冷凍していた刻みピーマンをレンチンでちょっと解凍
冷蔵庫から招集した、昨日炊き込みご飯に使ったタケノコの余り
焼き肉のタレ甘口
サラダ油(分量外)

工程:
フライパンに牛バラ肉をスチロール皿から投下し、サラダ油を適量かけて、

残った肉をラップに平たく包んでジップロックに入れて日付を書いて冷凍庫へシューッ!

戻って
ガス火を点火、オメガヴィスペンで肉をほぐしたりちぎったりしながら炒める

ちなみに私は今は亡き東急ハンズ三宮店でオメガヴィスペンを買いました。長い付き合いになったもんやで……。

肉に下味? 片栗粉? 知らない子ですね。

肉に赤いところがなくなったらピーマンとタケノコを投下して炒める
ほどほどに炒めたら焼き肉のタレを慎重にだばだばかけて味をなじませる
ほどよく煮詰まったら念のため味見(なお濃すぎた時のフォロー手段は未実装)
いい感じの味だったのでできあがり

そうか……これはチンジャオロースじゃなくてピーマンとタケノコ入り肉炒めか……。
ご飯はよく進むのでヨシ!

ちなみに楽天市場のリンクとか挿入してますが、アフィリエイトやってません_(:3 」∠)_

(了)

追記:あーはいはい、テキストを選択して書式をあれこれもできるのね。
AIアシスタント……。気になる。