見出し画像

0042_20230707・やあ、鬼滅の刃アンチだよ――ツイログを振り返りつつ――(未完)


Twitterのプロフィール。ここ何日かツイッターAPIのやつで人間扱いされない。


なんでこんなマイナス印象しか生じない自称をかかげ続けているのか私。

答え:なんだかんだ鬼滅はビッグタイトルコンテンツなため、無駄に嫌ったり逆張りする層もいるのは仕方ないと容認されがちであり熱烈なファンに直接ケンカを売りでもしない限りスルーしてもらえるから。
マイナージャンルのアンチなんか自称したら過剰反応されてリンチまっしぐらよ。

2019年秋、鬼滅の刃に接触

ツイログから掘り出せたツイートだと、この頃はそれなりにおもしろ漫画として接してたっぽいんじゃが……。

炭治郎が夢と自覚しながらも家族と離れたくないと思ってしまうシーンは泣く
なぜガッシュと比較したのか

今改めて評し直すとさー、鬼滅は強引なエゴの通し方とか唐突な変顔を出すセンスはガッシュに通じるものはあるんだけど、スケールはガッシュに遠く及んでない。これは作家性の違いもあるんだろうけど。

なんでスクショ挿入かというと、ツイッターくんがいつまで読み込めるか信用できないからです

この頃から黒獪推しになってた……。ぶっちゃけ黒獪も煉炭も幻覚見まくってる二次創作カプなんすよね_(:3 」∠)_

この頃は鬼滅コミックスが爆売れしてたよねー。ちなみにニューロマンサーは挫折しました

たぶんこの頃、善逸と兄弟子の二次創作に感想汚染されたんだと思う。
まあまんまと獪岳推しに染まりましたが?
そしてこの頃から鬼滅を「ホラー」だと認識していたんやな。

黒死牟様は特撮もので年明けに主人公サイドへ襲撃してくる幹部ポジ
登場人物全員あたまおかしいんだよなあ……。
いちばんおかしいのは作者はじめ制作サイドの売り込み方じゃが
2019年中はまだ悲劇展開に震えながら好意的に見てたっぽいんだけど。
同時にじわじわ本編の雑な部分に感づき始めてるな
「ホラー」という認識が揺るいでいない。さすが私やで
この頃は不満勢の様子はまだ他人事だったらしい

ところで忍殺トリロジーの最終局面で、ペイガン464が雑処分されたのはぜったいにゆるさない。

あっ年越しを待たずに2019年中からリアルタイム失望しはじめてる!
今やオススメっていうか無限列車編がいちばんマシなエピソードだよ
実際のところ、原作漫画はガバ設定を直すどころか全然違うものを上に乗せやがる!
なんならスピンオフ版のキメツ学園がいちばん真摯に設定補修をやってるよ……

2020年、失望が濃くなる

たぶん年明けに「刃を赫く染めるのは」(中略)「万力の握力」で信用がゼロになったんだと思う。
剣術知識をかじってる層からも困惑が出てた覚えがあるよ(刀は力任せに握らないのが普通)

まだ炭治郎に失望していなかった頃

ログをたどるのもだんだん面倒になってきました。
連載中はまだ好意的なファンの感想を摂取して、二次創作楽しいなあとか鬼サイドのことを考えてしのいでいたっぽい。

完全に失望している
公式サイドのやり口もふざけてる
(ツイログに残ってた!)この第二回人気投票、結果発表が遅れた上に本誌発表の後はどこにも収録されてないんだぜ……。同時プレゼント企画の賞品が当たったというツイートもなぜか全く見かけなくてねえ……。不思議だね?
まさか本当に我妻善逸が一位になるとは思わんやん。

ここで語られている作者像が今はすべて信じられない。
失礼ながら作者氏が漫画家として未熟ゆえの言動を都合よく解釈しただけじゃないかとすら思えてくる。

2020年2月(最終回の3か月前)になると、鬼滅の刃の世界観の無慈悲さに言及する感想も観測範囲で目立ってきたような……?
みんな「これは悲劇だから展開がつらくても仕方ないんだ」と自分をごまかそうとしたあらわれじゃなかったのかい!?

一方れんちはキン肉マンのリアリティラインを当てはめて落ち着こうとしていた

この感想さかのぼり、思ったより時間がかかるからこれで終わります。

最後にこれだけは言わせてください。

鬼滅の刃は、C級ホラー

(了)