0375_20240606・ドネート、どう?

donate(贈与する、寄付する)

 ニンジャヘッズ(Web連載小説「ニンジャスレイヤー」のファンのこと)ならこのnoteで公式が提供しているマガジンや有料記事にお金を支払い&継続支払いすることをドネートと呼んでいるからご存じですね? #説明が長い

 いわゆるソシャゲやスマホアプリ・Webサービスへの課金もドネートの一種ですね。生活に支障を来たさない金額内で行おうね! ガチャ破産芸なんてもうウケないぞ。

 あるある:Wikipediaの懇願に負けて少額ドネートする

 継続金額、ちょっと増やしました。

毎月1000円づつな

 街にあふれる寄付のお願いのプレッシャーでメンタルがやられないためには、先に継続寄付をしているという自覚を持っとくことや!ってなったんじゃい。

 クラウドファンディングも広義のドネートではありますね。というか寄付と投資の中間か。

funding:資金、資金提供

 これは何年か前にクラファンがコケた人から聞いた話ですが、クラファンは高額投資者―いわゆる太客―を確保してからやるもんらしいですよ(ゴシップなので話半分で聞き流してね)。せちがらいねえ。

(了)