見出し画像

大海賊クエスト島DX 1周目序盤攻略

何回かリスタート(引継ぎ無し)を繰り返して
1周目序盤にどう立ち回ると効率的か見えてきたので備忘がてらまとめる。これから始める方の参考になれば幸いである。

目標①:漁師雇用

まずは最速で漁師雇用を目指したい。
漁師は特殊技能「止めをさすと解析物出現UP」の技能を持つ。
漁師メインでクエストパーティを編成しクエスト周回できれば
解析物ドロップが増え効率が大きく上がる。

キャラメイク

最初のキャラメイクは武道家がおすすめ。
どの職業を選んでもいずれ戦力外になり解雇することになるが、
特殊技能「早さの半分を攻撃にプラス」は有用。

雇う船員は最初に船乗り×5人、次にコック×6人がおすすめ。
船乗り
の特殊技能「船の速度+2(最大10まで)」、
コックの特殊技能「スタミナ回復-10秒(最大60秒まで)」は
どちらも仲間にいるだけで効果がある。

酒場での仲間の雇用はセーブ&リロードによるリセマラが可能。
船乗りは序盤は数合わせの戦力として使うので☆3が望ましいが、
リセマラが煩わしければ☆3にこだわらなくても良い。
※パーティーのリーダーの☆の数=パーティーに入れられる人数であり、
 さらに☆の数が多いほどスキルを多くセットできる。
コックの☆の数はどうでもよく(厳密にはスキル枠に関わるので意味はあるが)、序盤はスタミナがあふれがちなので急いで雇用する必要もない。
が、安く雇用できるので拠点/島の建物のレベリングのために
早めに6人雇っておくとよいだろう。
好みだが、雇ったとき名前を「船乗りA」などにしておくと
のちのち船員が増えてきても管理しやすい。

武道家+船乗りで戦闘パーティを組みクエストを進めていく。
捕えた敵はすべて清算して良い。
食料は惜しまず武道家や船乗りに使う。
船内設備として寝室と解析所をつくる。
寝室を作ると非戦闘員の体力回復が早くなり物資補給に向かいやすくなり、
拠点/島の建物(酒場など)のレベルアップが速くなる。

拠点のクエストを進めていくと・・・
2回目のボスクエストあたりで戦力不足で負ける。
先に拠点直近の未開拓エリア×2か所を測量し
ごきんじょ島、くたびれ島のクエストを進行していく。

拠点直近の未開拓エリア×2か所

このへんまで来たら装備もそこそこドロップしていると思うので
戦闘メンバーの装備を見直すのも忘れずに。
お金も溜まってるので拠点に鍛冶屋を建て、船内設備の倉庫を増設する。
王様のご褒美で船が拡張され戦闘パーティーも一部隊増えるので
とりあえずコック×3人で穴埋めしておく。

拠点左の未開拓エリア

拠点左側の未開拓エリアを測量し、
発見した島(しょーばい島)のクエストを進め、海賊船を撃破する。
このへんで戦闘要員がレベルMAXに到達するが転職はしない。

次にごきんじょ島の右の未開拓エリアを測量し、
「にぎやか島」をボスクエストクリアまで進める。
戦力的にクリアがきつくなってくるが酒場(2軒目)の開放条件なので
コンティニューでどうにかなるなら押し通したい。

にぎやか島の位置

にぎやか島ボスクエストクリアで酒場が手に入り空地も解放される。
早速空地に酒場を建設する
また「にぎやか島」の武器屋はを売ってるので、
近距離武器しか持っていない場合は買って船乗りに装備させる。
これで2列目にいる船乗りも攻撃できるようになる。

酒場の建設にリアルタイムで70分かかる。

お金が余ってきているであろうから船内設備を整える。
倉庫、牢屋を必要に応じて増設。
トイレ、風呂、訓練施設、花などの
利用によって知識を得られる設備を建てる。
これにより船員たちの転職に必要な知識が自動でたまっていく

拠点に戻り、クエストを周回しながら酒場がレベルアップするのを待つ。

クエスト周回している間に、船に残ったメンバが拠点に物資補給に繰り出し
放っておくだけでも酒場のレベルが上がっていく。
「入手した秘宝」に物資を投入(消費)すればさらに物資補給の
ピッチが上がり酒場のレベルアップが早まる。

入手した秘宝

また、可能になりしだいコックを鍛冶屋や商人に転職させていこう。
鍛冶屋や商人は寝室に店を出し、島の住人が買い物に来てくれる。
これでお金が儲かるうえに島の建物に経験値が入る。

お店の様子

拠点の酒場がレベル3(MAX)になり、Dランク雇用が可能になる。
(にぎやか島の酒場が建設中でも可能になる。)
Dランク雇用で☆4漁師×4人を雇う。
クエストパーティーを漁師のみで組みなおして
レベリングがてら下記クエスト周回し討伐ミッションクリアによる
メダル獲得を狙っていこう。

  • スイテキ君40体:拠点

  • メタボック20体:しょーばい島

特殊技能は転職しても失われないので漁師を
ひたすらレベリング(食料)→ジョブマスター→転職で育てていこう。

目標②:調合士雇用

次の目標は調合士雇用。
調合士の特殊技能は「解析時に +2個多く発見」で
漁師の技能と合わせるとレベリング(パワーアップアイテム入手数など)の
効率が跳ね上がる。
酒場Bランクで雇用できるので、また酒場を最速で育てるのが目標になり
この延長線上で当面の目標は「拠点の全クエスト制覇」。
この条件を満たすと建物のレベル上限UPが可能になり
拠点の酒場レベル上限を3→5に引き上げられる。

拠点のE+++ランククエストは船団ランク18まで挑戦できない。
未開拓エリアの測量、ほかのクエストを進められるだけ進めて
メダルとお金を集めていく。
にぎやか島の酒場もレベル3まで上げておこう。
以下は捕虜にできたら味方にできると良い(酒場で雇えないので)。

  • 冒険家×2人 特殊技能:クエストスタミナ-1(最大2まで)

  • 探検家×2人 特殊技能:航海スタミナ-1(最大2まで)

捕虜(冒険家)

富豪(特殊技能:Lvに応じて施設利用でGゲット)が
なんごく島のボスクエストで出てくる(アブファラ国王)。
富豪は長期的に見れば欲しいが、
登用コストが非常に高いためここで無理に雇用しなくて良い。
※のちのちフリーの海賊バトルで出てきて捕虜にできる。

拠点の鍛冶屋ができたら早速合成をはじめる。
防具屋で「布の腰巻」を買い、戦闘メンバーに配布。
「布の腰巻」に「布の腰巻」を投入してレベル10(MAX)まで鍛える。
同じく武器屋で「ヤリ」を買い、戦闘メンバーに配布して
「ヤリ」同士を合成し鍛える。
あったか島まで進めているなら「小銃」も鍛えたい。

鍛冶屋画面

いずれも安く手に入り入手性が良く、簡単にレベルMAXにできるうえに
この時点では十分な性能を持つ。のちのち合成材料として用いることになり、「布の腰巻」は防具・アクセサリ全般に、「小銃」は武具広範に合成材料として相性が良い。
※武具については「小銃」と相性が悪いものもある。
武器防具のレベルが上げてから買うと値段が高くなるので
鍛える前にフルに買いためておくと良い。

ちなみに頭は「ハヤブサヘルム」、
アクセサリは「ハヤブサブーツ」がおすすめ。
(「布の腰巻」を投入して鍛える。)
どちらもクエストを進めていくと手に入るようになっていくが、
手持ちが少ないうちは鍛えなくて良い。

船団ランクが18になったら拠点のE+++クエストをクリアする。
これで酒場のレベル上限を上げられる。レベル上限UPには65,000G必要。
お金が足りなければお店(防具屋など)で「幻の調味料」などの高価アイテムを売ろう。
これで拠点、にぎやか島の酒場をレベル5(MAX)まで上げる
(これでSランクまで雇用可能になる)。

調合士

酒場でランクB雇用が可能になったら☆5調合士を雇う。
ひとまずは解析所と同じ数雇い、最終的には5人くらいいれば良い。
船内の役割を「解析」に指定する。

船内の役割

これで漁師で解析物を多く拾い、
調合士で解析物からより多くアイテムを得るフローが完成する。

それ以降について

オススメショップからクエストパーティーが増やせるようになったら、
増枠のパーティー分の漁師も雇う。
最大12人(3パーティー分)いれば良い。
また、酒場のランクA雇用で☆5怪盗を雇って
怪盗(リーダー)、漁師×4人でパーティーを組む。
※怪盗の特殊技能:クエストで生残ると獲得Gが4倍
「才能アップ薬」を手に入れたら☆4漁師×2人を☆5にして
☆5漁師(リーダー)、☆4漁師×3人、冒険家×1人のパーティーを2組つくる。
冒険家、怪盗が敵にとどめをさすことがないよう
小銃を持たせてなるべく戦闘に出てこないようにしつつ
わざと育てないでおこう。

ここまでできればいったんパーティーは完成。
武道家は解雇、船乗りは船内にまわし経営者、発明家、農民などにする。
調合士は調合士・医者をマスターさせて
スキルに「島への愛情」「船への愛情」をつけて最終的に忍者にする。
メダルはいったんオススメショップの「所持品最大アップ」や
「クエスト+1チーム」にまわして良い。

序盤の流れはここまで。
それも済んだら酒場でSランク雇用を進めていく。
最終的にDランク出身の漁師では能力値の限界を感じたときに
Sランクのメンバと入れ替えることになるが、
Sランクのメンバを揃えるには大量のメダルが必要で時間がかかる。
→なのでしばらくは漁師で戦っていくことになる。
また、モンスターも並行して育てていく。
終盤やエンドコンテンツを見越した攻略については
他の方の記事やwikiを参照頂きたい。

他に有用そうな特殊技能を持つ船内要員は以下。好みで雇う。
ギャンブラー:スゴロク費用-1枚(最大2枚)
医者:仲間にするG 5%減(最大30%)
 →有用な効果に見えるが、そもそも捕虜を仲間にしたいことが
  意外と少ないので医者のために枠を取るのは微妙。

以上、参考の足しになれば幸いである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?