見出し画像

おしゃぶりの次に卒業できたものは?

久しぶりの投稿になりました。
こんにちは、Deniです。


おしゃぶり卒業記録の最後に
次に卒業したい物

  • YouTube(頻度を減らしたい)

  • 寝る前のフォローアップミルク

この2つをあげていました。
結果的に卒業できたのはフォローアップミルクでした。


今回は「絶対卒業させよう!」という意気込みがあったわけではなく
なりゆきです😅

おしゃぶり卒業後
寝る前の精神安定剤的な感じでミルクを欲しがる日が続いたのですが
お昼寝をしない日が増えたのもちょうどこの頃で
晩御飯を食べずに寝落ちしてしまうパターンの日が増えました。

前まで寝落ちしても、起こしてまでご飯を食べさせていたのですが
インスタでアンケートをとった結果
「起こさず寝かす」という人の方が多くて!
個人的には目から鱗でした。

起こさないと夜中の変な時間に起きてしまって大変じゃないのかと
思っていたのですが、意外と朝まで寝てくれるんですね。
それなら起こさない方が自分も楽で良い。

そうなると必然的に寝る前のミルクがない日が増えました。


ですが、ちゃんと寝かしつけする時はやっぱり
「ミルク〜」と求められるわけで・・・。

そこで行ったのは「寝たふり作戦」でした。
完全に寝たふり
娘の問いかけに無反応に徹しました 笑

この寝たふり作戦は通用する日としない日があったなーという印象ですが
ひとまず寝たふり。
どうしてもだめな時はミルクをあげていました。


そして第二の作戦「ミルクではなくお水」(作戦でもなんでもない)

「ミルク〜」と言われたら
「ミルク今ないねん〜お水があるからお水にしよっか♪」
と一旦お水を飲ませました。

そうすると意外と満足したのかそこからミルクを求めてくるわけでもなく
割と寝てくれるように!

なので
「寝たふり」と「ミルクではなくお水」をひたすら決行した結果
1週間程でミルクと言わなくなりました☺️


今でもたまに思い出したかのように
ぽつっと「ミルク」と言ってくる時があるのですが
そこは聞こえないふりしてスルーで 笑

これも私の依存でもあったのかな〜。
意外と子供ってすんなりできちゃうんだな。
いい勉強になった。

ただ残されたYouTubeは手強いぞ!
iPadの使い方まで覚えてしまった
そしてテレビでのYouTubeの見方を覚えてしまったお嬢。

YouTubeより魅力的に感じる遊びってなんなんだろう??
何かいい案がある方いらっしゃいますでしょうか?
(いたらぜひ教えていただきたい。)


そしてミルクの卒業ができたらもう一つ卒業させたいものができてきました・・・
「おかしとジュース」です。
こちらも0にしたいわけではなく
量を減らしたい。ただ、これの難しいところは
同居している母があげてしまっている事なんです。

どれだけ言っても「欲しがるから」と与えてしまうんですよね…
でもその欲しがるきっかけを作ったのも母なわけで😂

元々はそんなにお菓子もジュースもあげてなかったから
同居が始まってから一気に増えて
むしろそれしか食べないぐらいになってしまった…


来年から幼稚園なので、幼稚園に行き始めたら
お菓子もジュースもYouTubeも減らせるのかなとは思っていますが
こればっかりは母の協力がないと難しい(協力する気0なのがこらまた悲しい)

ここはまた作戦を練らないといけないなと感じているところです。


ひとまず1つ目標はクリアできました♪
YouTubeやおかしやジュースはおいおいまた書いていきたいと思います。


何を隠そう今はトイトレ苦戦中!なので
次はトイトレの記事を書こうかな😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?