見出し画像

だから私はプチプラが好きなわけで。

 化粧品と言えば、プチプラものを主に愛用している、れむりあさん。
 たとえば、ファンデーションはエスティーローダーのダブルウェアを買ったけど一ヶ月後に購入したカネボウのメディアのクリームファンデを愛用してるし、お粉はエレガンスのラ・プードルを持ってるけどキャンメイクのマシュマロフィニッシュを愛用している。
 これは、肌に合うか合わないか、という問題かもしれないのだけど、ダブルウェアもラ・プードルもめっちゃ乾燥する…! 重ねてつけるとめちゃめちゃめっちゃ乾燥する…ただでさえ乾燥気味で冬になると粉吹くくらいだから、日々、これでもかと保湿しているのに、パッサパサ! 夏はまだよかった。夏は乾燥するけどパッサパサにはならず、崩れず、まあいいかな…なんて思っていたんだけど(それでも、まあいいかな…程度)、秋に入り空気の乾燥が始まった頃から、もうだめ。パッサパサ、明らかに肌が疲れる。
 というわけでぴゃっと入ったコンビニでメディアファンデのお試しサイズ@500円を購入し、その素晴らしさに魅了されてファンデーションは現品を買った。

 エスティーローダー(専用ポンプに資生堂スポンジまで込みで)8000円。
 メディアのクリームファンデ(資生堂スポンジと瓶から指で取るのが嫌だからって買った100均のマドラーまで含めても)1000円。
 エレガンスのラプードル持ち歩き用(パウダーはブラシで乗せたい派なので100均ブラシまで含めて)11000円。
 キャンメイクのマシュマロフィニッシュ(ブラシまで含めて)1200円。

 ほらね、この差!!
 それでもやっぱり高いものはモノが違うよ、とか、仕上がりが違うよ、とか言いたい人もいるだろう…けど。

 言わせてもらえば、高いものはよくて当たり前、なのよ。
 逆に、高いもの(ファンデ+粉で20000円)で仕上がりが汚かったり崩れ方が汚かったりってなると、ふつふつと怒りが湧いてくるわよ。
 だからタッチアップしてもらう? 試供品をもらう?
 それは都会に住んでいる人、もしくは都会に行くことが多い人が言えることであり…。
 ネットからじゃ試供品すら請求できない場合も多い。
 買いに行くための交通費…もしくは通販で購入した場合の送料…!
 めちゃ高い。
 タッチアップだの試供品だのって考えたら、2回分の往復交通費。それだけでデパコスアイシャドウならパレットが買える。

 その点、プチプラで良いものに当たると、めちゃ感動する。
 田舎でも気軽にそのへんのドラッグストアで買える。なんならコンビニで買える。全国どこででも買える。旅行に行って「あ、ファンデ持って来るの忘れた」ってなっても、コンビニもドラッグストアもない秘境や海外に行くわけでもない限り、買える。
 最高よ。
 知ってる? デパコスってデパート、百貨店がないと買えないし、その百貨店のコスメフロアにお目当てのブランドがないこともあるんだよ!?

 アイシャドウも、ベースをきちんとすれば(つまりアイシャドウベースを使えば)プチプラでも十分、一日、色がもつ。
 逆にベースをきちんとしないと、デパコスシャドウでもラメ落ちしたり色落ちしたりなんて当たり前なわけで…。
 この秋からちょちょっと人気が出たマットシャドウも、キャンメイクはちゃんと出してた…! もちろん、全種購入した。困るのは置き場くらいで、発色も色モチも満足。
 他だとアディクションのマットシャドウも買ったけれど、あれはパレットじゃなく単色だから、ケースも買わなきゃいけない。

 アイシャドウも口紅も、気に入ったもの以外ってそうそう使いきれないんだから、もっと容量少なくして、もっとお値段安くしてくれると嬉しいんだけどなー!

 と思う。
 そしたらデパコスも手を出しやすい。遠出したときにがさっとまとめ買い(大人買い)も出来る。

 さらに私がデパコスで気になるのって、「なんで口につけるものに異臭を足すのか…」「なんで顔全体に塗るものにフラワーな香りをつけるのか…」「くさいんじゃ!」ということ。
 いらない香り…邪魔な香り…本気で…。
 デパコスリップの発色の良さや色展開の豊富さは素晴らしいけど、どれもこれもそれも、におい、匂い、臭いのオンパレードで耐えられない。
 顔面に塗るものに関してはまだ耐えるとしても、口に塗るもの、食後なんかに塗り直すもの、リップに何故、花の香りだのなんだのをつけるのか…!
 理解不能なのだ。
 そもそもデパコスを常時使うお得意様層なんて、お気に入りの香水があるんじゃないの? 香りが混じらないの? 気にならないの? ねぇ教えて! と、切実に思うけど、私の周りにはデパコスで固めている層がいない。(そもそも女の友だちが…)
 トーキョー住み出版社勤務のデキる女子も、デパコスで固めてはいなかった…私よりはデパコスを持っていたけども。

 そんなわけで私は、基本的に無臭のプチプラコスメを愛している。
 でも、唯一「これはデパコスを使ったほうがいいわ」と思うのは、ハイライト。
 シェーディングはキャンメイクやセザンヌで十分。
 だけどハイライトだけは、これだけは、プチプラとデパコスの差がはっきりと、あまりにもはっきりと出る。
 プチプラのハイライトと言えば小粒~大粒ラメがギラッとするの以外に出会ったことがないけれど、デパコス、具体的に言うとMACのハイライトは繊細なパールがつやっとして、本当に綺麗。
 プチプラ神ハイライトとして完売ばかり、某フリマアプリだと600円が数倍のお値段になっていて、ドラッグストアじゃ今も見つけるのが難しいセザンヌ最新ハイライトは未使用なのでなんとも言えないけれど…。
 ライトスカペードに似たツヤ具合と聞いたので、早く使いたい、のだけど、見つからないのだ。もう、商品自体は完売でないのに虚しくそこにある新品同様のテスターでいいから売ってほしい。
 ライトスカペード風のツヤでプチプラ、と言えば、数年前にViseeから限定で販売されたイルミネートパウダーがそれっぽいけれど、もう売ってないのよねぇ。私のストックももうすぐ切れる。

 なんにせよ、プチプラコスメって素敵。

 基礎ラインでは最近感動するくらい肌がはっきりと「違う…!」っていうものに出会ったけど、それについては別の機会に…。

 蛇足として、私のお気に入りプチプラコスメをご紹介しておこうと思う。

 メディア メイクアップベースS(グリーン) 頬の赤みが気になる人向け下地。塗りすぎ注意、まっちろになる。頬にだけ塗る。保湿成分配合でしっとり。
 セザンヌUVウルトラフィットベースN(オレンジ) ほんのりパール感。頬以外のとこに塗る下地。お肌に優しい。
 セザンヌ皮脂テカリ防止下地 Tゾーンにだけ塗る。正直言って、お値段約5倍のプリマヴィスタとの違いがよくわからないレベル。
 メディア クリームファンデーション PO-B1にOC-C1をちょこっと足している。ふたつ買ってもお安い。瓶タイプなので指で取るのが気になる人は何かのスパチュラを使いまわしするか、100均なんかで使い捨てのマドラーを買って!(エコに反していく)
 キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー 言わずもがなの人気コスメ。ソフトマットなマシュマロ肌になれる。ぱさぱさしない使い心地。
 エクセル アイシャドウベース クリームタイプでぴたーっとつく。ほんのり肌色で目元のくすみカバーにも○。キャンメイクよりオススメ。値段もそう変わらない。
 マジョマジョ単色シャドウ 「ゴージャス姉妹」キラキラパーリィなベージュピンク、名前から某姉妹しか思い浮かばないけど、涙袋をつやっとさせたいときにピッタリ。ちなみに「光る樹液」はマットシャドウに重ねるとツヤツヤ濡れ感、「貴婦人」に無色ラメを重ねるとアディクションのちょう人気シャドウ、ミスユーモアそっくり。キャンメイクのナイトラベンダーに「トワイライト」を加えて使うとめちゃ色っぽいアンニュイ目元になる。
 キャンメイク アイシャドウ ジューシーピュアアイズの「ナイトラベンダー」、パーフェクトスタイリストアイズの「アンティークルビー」、パーフェクトマルチアイズ全色。前者2種はラメがすごく細かくて綺麗、しかもラメ落ちも少ない…。ラメ部分だけ単色で出してほしいくらい使える。パーフェクトマルチアイズは貴重なマットシャドウ、本当にラメもパールも一切なしのマットなので貴重。なんならアイブロウにも使える。
 キャンメイク ステイオンバームリップ ティントタイプのT04はティントなのに蛍光っぽくない赤なので下地に塗る。これを塗っておくと上に重ねた口紅が落ちても色が残るので安心、ティント特有のパサつきもなくしっとり。リップタイプなら09の赤みブラウンと12の小梅ちゃんカラーを愛用。このお値段で発色、保湿、無香料、UVカットまで実現してるすごいリップ。
 リンメル マシュマロルックリップスティック マットな質感のリップ、しっとり! これの015メルティレッドを使いはじめて、私は化粧に目覚めた。口紅にしては珍しく3本リピしている。

 個人的に、ちふれリップは香りがクレヨンぽくて苦手。
 オペラのリップティントはうるっとして可愛くていいんだけど、うっかりすると輪郭だけになってることがあるので注意が必要。
 黒グロスはKATEのスモーキーがアディクションのブラックグロスに似ている、けど、残念ながらチップタイプでないところが…。アディクションがもう少し小さければ、ポーチに入るのに!
 透明グロスはキャンメイクのメルティスムースオイルグロスを愛用中…廃盤品。ストックあと4本。

 その他諸々のプチプラコスメを愛用中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?