見出し画像

厳選!KF94タイプマスク3選

【要約:いわゆるKF94タイプマスクの中でも高性能なものをピックアップしました。】

少しだけKF94は置いといて私の愚痴を聞いて欲しい。

私はちょっとしたマスクオタクだが私の愛用するZexeedが全然普及しない。
こんなやつ。

画像1

[出典:ヤマシンフィルタ公式オンラインショップ]

このマスクは一部で仮面ライダーマスクなどと呼ばれているが、私が判断する限り性能はかなり良い。再利用を前提としたコスパも良い。なぜかコロナ以降の厚生労働大臣3人が全員着けているっぽい。宣伝効果は超ありそうだが、もしや逆効果になっているのか、発売から1年以上経って現実で見たのは1人だけ。なんか超クセが強い感じの30代くらいの男性。大丈夫だろうか。

私も人のことは言えない。もし私がSixTONES阿部寛であれば広告塔として大活躍出来ただろうに、残念でならない。

気持ちはわかる。普通の人にとってはマスクなんて機能性のみを追求するものではない。どれもたいして違いは無いと思っているのかもしれないし。少なくとも仮面ライダーマスクを着けようとは思わないのだ。

そんな訳で、この記事ではマスクオタクの私が選ぶKF94タイプの中でも厳選したマスクを3種類ご紹介。理屈は後で、まずは情報から。

・1行目:製品名,メーカー名,国名
・2行目:取得規格
・3行目:販売店
・4行目:参考価格
・5行目以降:補足情報

-------------------------------

①AirQUEEN,TOPTEC,韓国
・FFP2(ヨーロッパ)
・品揃え豊富なドラッグストア、amazon
・1枚¥250くらい(税抜き)
・日本の信州大学が開発に関わっています。
・芸能人の指原さんがyoutubeでおススメしてました。
・私はZexeed前にこれを使っていました。

画像2

[出典:NANOXERA公式サイト]

-------------------------------

②NANO SUUM : 息,KOGREEN,韓国
・KF94(韓国)
・しまむら、@cosme
・3枚セット¥900くらい(税抜き)
・しまむらが近所にあれば他と比べて入手が容易です。

画像3

[出典:@cosme shoppingサイト]

-------------------------------

③NANO-TECH Particulate Respirator-T4, AMD, オーストラリア
・P2(オーストラリア)
・amazon
・50枚セット¥9,000くらい(税抜き)
・オーストラリア五輪選手団の公式だったようです。
・存在感のある硬派なロゴから女性向けとしては微妙かも。

画像4

[出典:Advanced Medical Devices (AMD) 公式サイト]

-------------------------------

ここからは理屈のお話し。

まず、KF94規格というのは上の製品のような形状(柳型)を意味するものではありません。N95,DS2,FFP2,P2とかと同じように製品評価としての規格です。それらは一般人にとってほぼ同等だと考えて良いでしょう。
韓国の有名人が使うマスクがこの形をしていることから韓国マスクとかKF94と言われています。

ちなみに①は世界への販売戦略としてKF94を意図的に取得しなかったと思われます。コロナ後ある時期まで韓国からのKF94マスクの輸出は規制されていました。ただし、製品評価情報からKF94と同等程度の性能は確認しています。

私の印象だとKF94マスクと言われるものが現在乱造されています。
安いものが売っていますが中国製で正式にKF94を取得したことを証明する情報が無いものもあります。気を付けましょう。

------------------

今回挙げた3種には形状以外にも共通点があります。

その共通点はナノファイバーフィルターマスクであること。

多く流通している静電気捕捉型の普通のマスクとは異なり、時間経過で性能が低下せず再利用できます。1枚あたりが高価でも最高のコスパに成り得るものです。なお、③は公式に再利用可とは示されていませんが原理的に性能はほとんど落ちないでしょう。

マスクについての性能ですが、今回挙げた3種はどれも変わらない印象です。形状的には気密性が期待できます。吸気抵抗は①②について 10.0mmH2O前後(試験流量:95L/min)でした。③の評価情報は確認できませんでしたが、amazonレビューの内容からすれば悪いものではないでしょう。おそらく同等程度かと思います。

なお、どの製品もレビューを見ると「息がしやすい」というコメントがありますが、ジョギングで使用できる、とか、深呼吸時にまったく抵抗を感じない、とかそういうレベルではありません。
個人的に①をフック利用して気密性を高めて使用した感想として、夏はキツイです。夏以外や湿度の高い日でなければおおむね快適に使用できるでしょう。

ただし、今現在ウレタンマスクや気密性の低いマスクを着用している場合、これらをしっかりと着用した結果、息がしにくいという感想を持たれることになるかと思います。

------------------

再利用することを前提として私が行っている注意事項をまとめておきます。

・毛羽立ちが生じないように擦れなどに気を付ける。

・自分の出す大きな飛沫などでマスク自体を汚さないため、インナーに何か入れる。

・ウイルスが付着しているかもしれないので再利用に1週間置く。曜日ごとに使うものを決めてGSE含有のアルコールで消毒する。まあ、1週間以上置いても感染力が残るケースもありますけどね。

・耳紐は使っているうちに緩んでくるので、長さを調整するものやフックを使う。(両方100均で買える。)

・丁寧に使えば10回以上使えますが、中古感は出てきます。新しいのに替えるかどうかは黄ばみと毛羽立ちで判断しています。

------------------

おわりに

正直言って今の状況(2021.11.9現在)ならマスクの必要性はほぼ無い感じですね。
再利用とか結構管理が手間ですし使い捨てが楽で良いです。今回紹介したものは、環境リスクが高い場合を想定して持っておいたほうが良いかもしれないってくらいのものです。

人生の豊かさとは機能性とか効率とか論理的な正しさとは別のところにあるのだと、最近あらためて思います。
極端になるのも考えものですが、例えば、お互いの表情が見れないくらいならマスクなんて要らない(リスクは受け入れる)、というのも十分尊重されるべき価値観だと思っています。

こんなマスクなんて使うことなく、このまま収束するといいんですけどね。
本当にそう思います。


[2022.07.19 追記]

最高に息がしやすいKF94マスクを見つけました。
ナノファイバーフィルターではないですが、こちらもおすすめです。
よろしければどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?