見出し画像

『コロナはまだ終わってない』について考える。

「一生マスク着けてろよ!」とか言われそうですが。
そうならないことを願うばかりですよ。本当に。

多くの方は既にマスクなんぞ外していると思いますが、それは別として個人的に『コロナはまだ終わってない』です。

今回の記事ではそのあたりをまとめておきます。


◆超過死亡の原因

現在、日本含む世界の主要国で超過死亡が増加しています。
そして、その原因について明快な答えは示されていません。

普通に考えれば『新型コロナウイルス』が問題だと思うんですが、世界の潮流として脱コロナが進んでいるためか、そのような注目はされません。

とはいえ、論文や医療記事などを読むとコロナ感染の中長期的なリスクを知ることが出来ます。

それを踏まえるなら超過死亡の原因はコロナ感染であり、「脱コロナ!ウェーイ!」とかしている場合ではない、という結論になると思うんですけどね。


◆記事紹介

コロナ感染による免疫力の低下についてはいくつか情報を見たことがあります。Neuroscience というサイトから該当記事を以下に引用します。

ロングCOVIDに光を当てる新研究 免疫と神経症状を探る
May 6, 2023

概要

研究者らは、Long COVIDに関する重要な知見を明らかにし、患者が経験する神経症状を説明しうる免疫系および神経系の重大な変化を発見しました。

本研究では、ディープフェノタイピングを用いて、神経症状が持続する12名の患者さんを調べたところ、CD4+およびCD8+ T細胞のレベルの低下、B細胞およびその他の免疫細胞の数の増加など、免疫系の著しい変化が明らかになりました。さらに、自律神経系の異常も観察され、ロングCOVIDへの関与が示唆されました。

これらの画期的な知見は、将来的にLong COVIDの診断や治療のヒントになると考えられます。

重要な事実

1. ロングCOVIDの患者は、CD4+およびCD8+ T細胞のレベルの低下、B細胞およびその他の免疫細胞の数の増加など、免疫系の著しい変化を経験します。

2. ロングCOVID患者の自律神経検査では、血管緊張、心拍数、血圧のコントロールに異常が見られ、ロングCOVIDに神経系が関与していることが示唆された。

3. この結果は、Long COVID患者に観察された広範な免疫系および自律神経系の変化が、これらの患者が経験する持続的な神経症状に寄与している可能性を示唆しています。

出典 NIH

New Study Sheds Light on Long COVID: Immunity and Neurological Symptoms Explored - Neuroscience News
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
[2023.05.11 引用]
https://neurosciencenews.com/neurology-immunity-long-covid-23182/

◇◇◇

注意点ですが、上記における対象は比較的重症なコロナ後遺症(long COVID)を発症している方だということ。および、期間としてはオミクロンより前の感染者だったこと。あたりでしょうか。

また、明確な『免疫力の低下』というよりは『免疫の混乱』ということですかね。まあ『免疫力』なんて言葉を使うあたり私は素人なのですが。

このような情報を見て『どうせ一部のコロナ後遺症の人だけでしょ?』って思う人が多数かもしれないですが、私はそうは思いません。


◆病気の増加

普通に考えて『コロナ後遺症を発症している人』と『そうでない人』はイチかゼロかみたいな話でもないと思うんですよね。おそらく中間がある。

素人の妄想ですが、コロナ感染した人は大なり小なり病気に罹りやすくなっているのではなかろうか。

妄想とはいえ、コロナ流行後、日本含む世界中でコロナ以外の病気の妙な増加が見られたように記憶しています。私が知る限りでも以下のような。

・ムコール症
・サル痘
・梅毒
・手足口病
・RSウイルス
・マールブルグ熱
・インフルエンザ

コロナ感染の影響として『免疫力の低下・混乱』が生じているとするならば、なんとなく納得してしまいます。


◆コロナはまだ終わってない

「そんな問題があるならなんで5類にすんだよ?」って思う人がいるかもしれません。

しかし、WHOやアメリカのCDC、日本でもアドバイザリーボードの関係者などは基本的に『コロナはまだ終わってない』というスタンスかと思います。

5類移行は政治的な判断ということでしょう。

『マスクは不要』とか『コロナは罹ってもたいしたことない』みたいな言説は、政治的な決定が行われてから主要なメディアでも多く目にするようになっています。

そして、テレビに出るような医者ではなく研究結果やそのレビューを総合してみると、やはり『コロナはまだ終わってない』という結論になります。


◆おわりに

免疫力の低下をワクチンだと考える人もおり、私もその影響はあると妄想していますが、海外と日本のデータを比較する限りコロナ感染のほうが影響力が強いと考えます。

まあ原因がなんであれ『免疫力が低下し病気に罹りやすくなっている』という中で、もとどおり、という気にはなれません。

なんなら、飛沫感染する疾患の予防なども重要になってくるわけで、現在のような脱マスクの方向性は誤りかもしれません。

◇◇◇

ということで、政府主導の脱コロナは、単に『お手上げ』であり『不健康な人を増加脱落させる社会の加速の容認』だと思っています。このままの方向性では後々結構大変なことになると思うんですけどね。

まあ、long COVIDが過大評価という可能性もあります。
今後影響が明らかになっていくことでしょう。

このような懸念が素人の妄想であることを願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?