見出し画像

コロナの臭い

最近気になる『シェディング』という不可解な現象について考えるため、『コロナの臭い』に着目してみました。

正確に言うと『コロナ感染により生じるヒトの臭い』です。

ワクチン接種も疑似感染みたいなものでしょうから、まずは『コロナ』と『アルデヒド系有害物質』の関連を調べてみました。

始めに結論を書いておくと『コロナ感染でアルデヒド系有害物質が排出されるのは異常なことではない。』という感じです。


◆コロナの臭い

以前記事にしたことがありますが、コロナ感染を呼気で判断するという機器があります。実用化されているのかは不明ですが。

この機器の原理としては、『呼気中の代謝副産物を検知し、新型コロナウィルスに特異な代謝副産物パターンと照し合せて感染をAIが判別する。』とあります。

つまり、コロナ感染時は呼気や体臭に『特別な何か』が出ているか『特殊な成分バランスになっている』と考えられるでしょう。

◇◇◇

『特別な何か』とは『アルデヒド系有害物質』なのか?
調べるとそれっぽい論文(プレプリント)を見ることが出来ました。

以下、重要箇所を抜粋します。

犬のバイオセンサーと成人の COVID-19 の研究から得られた説得力のある証拠は、感染がヒトの揮発性有機化合物(VOC)プロファイルを再現性高く変化させることを示唆している。小児の感染が VOC の変化と関連しているかどうかを調べるため、主要な小児科学術医療センターに入院した SARS-CoV-2 感染児および非感染児を登録した。小児から呼気サンプルを採取し、最新のGCxGC-ToFMSで分析した。分離された特徴量には、84種類の標的VOCが含まれていました。感染状態と相関のあるバイオマーカー候補は、その後、独立した第2の小児コホートで検証された。その結果、6種類の揮発性有機化合物がSARS-CoV-2感染児童の呼気中に有意かつ再現性高く増加していることが判明した。特に3つのアルデヒド(オクタナール、ノナナール、ヘプタナール)は、成人のCOVID-19患者の呼気中にもアルデヒドが増加しているため、注目された。これらのバイオマーカーは、小児SARS-CoV-2感染の鑑別に高い精度を示し、呼気を用いた新規診断法の開発を後押しするものである。

呼吸器感染症によって引き起こされる代謝の変化は、宿主の臭気プロファイルを変化させる可能性があり、感染に関連する揮発性有機化合物(VOC)は、センサーアレイ(例えば、「呼気分析器」)や電子鼻を用いた非侵襲的診断の開発に利用できるかもしれません。結核菌8 やアスペルギルス属の感染、人工呼吸器関連肺炎9 など、呼気の代謝物プロファイルに特徴的な変化をもたらす他の呼吸器感染症に関する研究から、有望なコンセプトの証明がなされている。例えば、細胞培養においてライノウイルス10 またはインフルエンザに感染すると11、再現性のある VOC の変化が見られる。同様に、インフルエンザ感染動物モデルの研究では、アセトアルデヒド、プロパナール、酢酸n-プロピルの呼気濃度が上昇することが示されている12。最近、犬のバイオセンサーから得られた有力な証拠により、SARS-CoV-2診断において、揮発性の検知が有望であることが示唆されるようになった。訓練された犬は、唾液/気管サンプル13、尿14、汗サンプルにおいてSARS-CoV-2感染を再現性よく認識する。16 センサーアレイを用いた予備研究では、成人におけるSARS-CoV-2感染も同様に、呼気の揮発性の変化を引き起こすことが確認された17。

Reproducible breath metabolite changes in children with SARS-CoV-2 infection - PMC
[2022.11.09 引用]
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7743102/

◆まとめと所感

コロナに限らず、呼吸器系疾患で揮発性有機化合物(VOC)がヒトから排出されるのは普通にあるようです。

論文中ではコロナ感染により以下のアルデヒドが増加することについて記しています。(ホルムアルデヒドとアセトアルデヒドくらいしか知りませんでしたが、色々とあるんですね。)

・オクタナール
・ノナナール
・ヘプタナール

そして、『訓練された犬』は『唾液、尿、汗』でもそれを認識するという旨が記されています。

◇◇◇

上記3種のアルデヒドの臭いは以下のようです。

・オクタナール:刺す様な香気(Merck (14th, 2006))
・ノナナール:柑橘~バラ臭(Sax (11th, 2004))
・ヘプタナール:ツンとくる果実臭(Merck(14th, 2006))

柑橘とか果実臭とかそんなに嫌な感じでもないですが、濃度や成分のバランスによって全然異なる臭いになると思いますので、参考にはならない気がしますね。

ちなみに、参考にしたサイトは以下です。


◆おわりに

コロナ感染時に呼気や体臭が『アルデヒドっぽい感じ(どんな感じだよ。)』になるのは普通にあるようです。

そして、『シェディング』との関連についても書いてみたいところですが、長くなりましたのでまた次回にしたいと思います。

とはいえ、それについてはソースを見つけていないので、ほとんど妄想のようになるかと思います。


[追記]
続編記事はこちらです。
よろしければどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?