見出し画像

世界最高のマスク『Zimi Air - ONE』は何が最高なのか?

どうもこんにちは。
マスクオタクです。

今回の記事では世界最高のマスクを取り上げる。

『Zimi Air』の『ONE』だ。
使ったことないのにレビューする。

そして『世界最高』なんて独断だし、一般向け使い捨てマスクという条件つき。(reddit等では結構前に話題になり概ね高評価)

ちなみに Zimi Air は中国のメーカーで、Amazonや日本のネットストアでは現時点で買えない。オススメしてもわりと無意味かもしれないが『良いマスクの条件』を整理する意味でも記事にしておく。


◆マスク紹介

Zimi Air のサイトから一部引用する。
規格はKN95。

微粒子防護マスク 大人用 Mサイズ KN95 1枚 - 防護マスク
Google翻訳
[2024.09.30 引用]
https://zimiair.com/product/one-particulate-protective-mask-adult-m-size-kn95/

◆所感

このマスクを初めて見たとき思った。

私が推してる重松DD11-S2-5のモロパクリじゃねーか!

こんなやつ。

シゲマツ 総合カタログ「使い捨て式防じんマスク」(抜粋)
[2024.09.30 引用]
https://www.sts-japan.com/products/book/index.html#page=13

まあ、こういうタイプは他にも結構あるみたいだし、良いマスクが似てくるのは仕方ないと言えよう。

◇◇◇

さて。

私が考える現実的な『一般人にとっての最高のマスク』は、以下の条件を満たす必要がある。

  1. 妥当な濾過率

  2. 低い漏れ率

  3. 息がしやすい

  4. 耳掛けタイプ

  5. 見た目が奇抜じゃない

Zimi Air - ONE はこれを概ねクリアしている。重松のやつは耳掛けじゃないし、比較しちゃうと全体としてちょっと弱い。くやしいけど。

◇◇◇

なお、前回の記事で私は『耳掛けじゃ着圧が弱いから総じてダメ』みたいなことを書いたが、このタイプのマスクは例外。

理由としては接顔布(ガスケット)、低い吸気抵抗、耳紐アジャスターあたりがポイントになる。これらにより耳掛けでも低い漏れ率が期待できそう。

『FitTestThePlanet』のデータで『ONE』は無かったが、Zimiの類似の耳掛けマスクで結構良い成績(フィットファクタ100以上)があった。マスクの構造としては問題無さそうなので、あとは使う人次第だろう。

また、吸気抵抗のカタログ値は85L/minの条件で40Paとされている。高性能マスクの中ではトップクラスに息がしやすい。アーロン・コリンズのデータによると V-Flex や、私が改造して使用している SAVEWO 3DMASK ULTRA と大体一緒くらい。その中では『ONE』が一番良かったがおそらく誤差レベル。

◇◇◇

気になるのは使用限度時間。カタログでは一般用途で30時間推奨っぽい。しかし、redditではナノファイバーフィルターだと言われていたので、それが本当だとすると基本的に『壊れるか息がしにくくなるまで使える』と私は考えている。(正確には不明)

1個5ドルなので1週間使えば1日100円程度。私なら最低2週間は使うだろう。(自己責任)


◆おわりに

ということで、一般人が日常利用するマスクとして『ONE』は現在最も理想に近いと私は考えている。高いけど。そしてどうせ『蒸れ』の悩みは解決しないけど。

いちおう『PPEO』という中国のマスク専門ネットストアみたいなところから購入できそうなので、気になる方は購入にチャレンジしてみるのも良いかもしれない。(自己責任)

もちろん私は使ってみたいが在庫のマスクが全然減ってないので様子見。でもそのうち好奇心に負けそうな気がする。

とりあえず、マスクを買う時はあまり大量に買わないように注意したほうがいいと思いまーす。(自戒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?