見出し画像

厳選!息がしやすい普通タイプマスク3選

【要約:フィルター性能を前提にサイコーに息がしやすいマスクをピックアップしました。】

マスクオタクの私は反省している。
今までの記事で挙げていたマスクはクセがある。いかにもオタクがやりそうな『王道からハズシた独自目線』。ヤバイ。

今回ご紹介するのは見た目が普通。N95とかでは無いものの、フィルターの濾過性能を前提とした上で息がしやすいマスクです。

ただし、普通のマスクとはいえ、今回もナノファイバーフィルター

あくまでも個人的な所感として帯電フィルタータイプのやつは結局時間経過で性能が落ちるのが気になるのですよ。N95とかなら使用限度時間が記載されているんですけど、一般向けのものでは指標がありません。
というわけでナノファイバー信者になっております。ヤバイ。

では、以下にてご紹介。

---------------------------

①NafiaS,aerumask

画像1

[出典:amazon] (2021.11.18)

・amazonにて50枚¥5,000ほど(1枚¥100)
・規格:PFE99


私が知る限りフィルターに関してはこれが最高です。
ナノファイバーフィルターとして公表された繊維径は最も細く直径100nm!PFE99以上のマスクとして、今現在、最も息がしやすいマスクに近いものかと思います。形状的には頬の部分が湾曲しており漏れを防ぐ構造になっています。

製品情報を見るとジョギング時に使用している人もいるようです。
私が使った限りでは汗なども考えるとさすがにそれはと思います。しかし、日常的に体を動かす方で常時それなりに防御したい方は選択肢に入れていいものだと思います。

---------------------------

②アイリスオーヤマ,デイリーフィットマスク ナノエアーフィルタープラス

画像2

[出典:amazon] (2021.11.18)

・amazonにて30枚¥1,400ほど(1枚¥47)
・規格:PFE99,JIS T 9001

おそらく①と同等のフィルターが使われています。私が使用した限り息のしやすさは①とあまり変わりません。ノーズが弱いので後述するパッドを入れたり工夫が必要です。

7枚入りとかで売っているナノエアーマスクの廉価版のようなものだと思います。そっちのほうが高価で作りとして耳紐が非常に柔らかいものになっています。しかし、その耳紐が緩すぎるせいで気密性に不安があります。

---------------------------

③興和,三次元高密着マスクnano

画像3

[出典:amazon] (2021.11.18)

・amazonにてMサイズ 7枚入×5個セット¥2,520(1枚¥72)
・規格:PFE99

全体として作りがしっかりしてるので、うまくフィットさせればN95くらいの性能はありそうな気がします。ナノファイバーフィルターが使用されていますが、帯電フィルターも併用されています。このあたりの理由はちょっとわかりません。

普通にドラッグストアで買える有名どころのマスクではトップクラスではないですかね。

---------------------------

おまけ

鼻脇の漏れにはこれがおススメです。メガネの曇り対策として知人にあげたら好評でした。

◆フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド

画像4

[出典:amazon] (2021.11.18)

---------------------------

おわりに

ということで、割と普通のマスクを取り上げてみましたが、どれも高いんですよねー。
ただし、ナノファイバーフィルターは時間経過で効果が大きくは低下しません。リスクを前提に再利用できます。なので、丁寧に再利用すればコスパ上がりますよー。毎日使い捨てるよりも環境にはいいでしょうし。
社会的な同調圧力で『不織布マスクを常時着けるのが当然』とされている環境の方にもおススメかと思います。

なお、上にあげたメーカーはどれも再利用について言及しておらず、③については帯電フィルター併用なのでその分の効果は低下するでしょう。ご注意ください。

個人的には①のNafiaSのフィルターでKF94タイプのマスク出てくれないかなー、と思っています。関係者の人見てたらお願いしまーす。出たら買いますよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?