見出し画像

笑顔Makingしませんか?

このご時世、当然、世の中の飲食店は大変。

もちろん飲食店に限った事ではないけれど、僕のお店「咲くカフェ」も、一応世の中の飲食店の一つであるからそれを例えとして。。。

「仕事がない」「お客さんが来ない」と嘆いている人は多いだろう。

特にこの町の様な地方の田舎町では、ただでさえ交流人口が少ない上にこの事態。どんどんと気持ちが落ち込み、気温の寒さや自然の寂しさが無意識に重くのし掛かる。

画像1

でも、みなさんそうやって手が空いた時間、何に使ってます? 何をしてます?

お客さんが来ないからこそ、それを打破するためにテイクアウトメニューを作って、売り方を考えて、宣伝して、、、、などなど。

それはそれで素晴らしいと思います。 新しい事を始めるっていうことは、とても勇気と労力が必要なこと。それはぜひ頑張ってください!

でも一方、、、「お客さんが来ない来ない」言って、テレビやスマホばっかり見て何もしないでいる人がもしいるのであれば、僕は提案したいです。

『人のためになることをしませんか?』

2お地蔵さん

「自分も店もこれだけ大変な時に、人のためにやって何の得があるんだ??」なんてことを言う人が、、、もしかしたらいるかも知れません。笑

自分の利益のためのことだけを考えていたら、何もうまくいかないし、世の中は何も良くならないし、誰も幸せにはならないのは当然の事。

普段であれば、自分の料理やサービスなんかをお客さんに提供して、喜んでもらって、感動してもらって、ってしているけれど、今はそれをあまり出来ない状況。

それは仕方のない事ですよね。普段の事が出来ないからこそ今は「人のためになる事をする」。

もちろんそこに「お金」になる物はないけれど。

ランチ-素材正面_1680

普段の事が出来ない今、逆に言えば「普段出来ない事が今はできる」。

それは人のためだけでなく、自分のためにもなる。

人のためにする事で、それをしてもらった人や、、、直接でなくとも、人のためになる事をしている自分の姿を見た人、、、、巡り巡ってどこかに必ず「笑顔」が生まれる

当然、大きなことでなくていいと思う。

近所の一人暮らしのおばあちゃんの庭作業をやってあげたり、、、道端のゴミ拾いしてみたり、、、ちょっとした事をちょっとした時にするだけでもいいと思う。

そしてそうやって何かをした時に「ありがとう」っ言ってもらえて笑顔が生まれて、それで自然と自分も笑顔になって。。。

そうやって笑顔になった自分の笑顔って、「自分が自信を持って持てる笑顔」なんですよね。

意外とそれは難しい事。「自信を持って笑顔でいる事」って。

人のためになる事をして、笑顔が生まれて、それで自分も笑顔になったからこそ、自然体の最高に素敵な笑顔になれるんです。

10水路

そしていつも僕はこう思ってます。

自分がいつも周りの人達に、ハッピーで笑顔でポジティブに接する事によって、周りの人達もそれを自分に返してくれる。

だから、周りの人達に笑顔を生み出す事、そして自分の自信のある笑顔を生み出す事は、結局自分のためでもある

そしていざ、この大変な時期が通り過ぎて普通の生活に戻った時に、少なくとも自分の身の周りの社会はもっと素敵なものになっていると思いませんか?

画像5

だから、、、

テレビを見ながら眉間にシワを寄せて、世の中に文句を言っているくらいだったら、少し腰を動かして、一つでも二つでも人のためになる事をしてみてはいかがでしょうか?

以上です♪

画像6

最後の写真は、とある日の咲くカフェ閉店後のスタッフ写真(左から、Ryo, LEMS, Koki, チヅさん)。

こんな初めての状況に出会っても、少なくとも僕たちは、常にHappyと感動をみんなに提供出来るように、今年もフルで頑張ります!

そして、いつでも一緒に笑っていきましょうね〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?