見出し画像

私が開拓者組合に入った理由。『AZKi 5th Birthday Live"DESTiNATiON -ちいさな心が行く先-"』の感想。

2023年7月1日、AZKiちゃんの誕生日を記念に開催された『AZKi 5th Birthday Live"DESTiNATiON -ちいさな心が行く先-"』
これを筆者は所用がありながらも少し遅れてリアタイする事が出来た。今回はこれの感想と共に、最後に私がここで決断をした開拓者組合に入った理由を綴っていければと思う。

まずは、『AZKi 5th Birthday Live"DESTiNATiON -ちいさな心が行く先-"』のセトリをここに載せておきます。

AZKi 5th Birthday Liveの振り返り配信から

※ただ、今回は最初の何曲かは出かけてて聞けなかったので、説明するのは途中の曲からになるが、それだけはご理解頂けると嬉しい。

大切なお知らせという曲を披露している時に個人的に好きなシーン。

筆者が最初聞いたのは「大切なお知らせ」という曲。この曲は自分もあまり知らなかった曲だったけど、聞いてみたらめっちゃいい曲だった。

続いてはオリ曲「いのち」

続いてきいたのはAZKiちゃんのオリ曲「いのち」という曲。この曲は4年前に発表されたオリ曲なのだが、本当にいのちを何回聞いても泣きそうになるくらい、感動する曲だった。

スペシャルゲスト:ときのそらちゃんと歌った Our Bright Parade

ここで、スペシャルゲストとして0期生のときのそらちゃんが登場して、『hololive 4th fes. Our Bright Parade』のテーマ曲『Our Bright Parade』が披露された。
SorAZと言われるくらいとても有名なこの2人。戦友でもあり親友でもある為、イノナカ所属時代はよくAZKiちゃんとそらちゃんのマイクラコラボをよく配信でやっているのを見た事がある。

SorAZの新曲!?

そしてSorAZは続いて、新曲の『Scale the walls』が披露されて、この曲を聞いた時の感想だが、本当にめっちゃいい曲で、何度も聞きたくなった。
この曲については、また配信リリースされたらTwitterで感想を言おうと思う。

そして、ここからはある映像が流れた。今回は筆者が映像を場面ごとに説明しようと思う。

2ndの衣装のAZKiちゃん。


root α

まずはこの画面から。これはAZKiちゃんの活動当初からが出ていて、2014年からの活動がどんなものだったのかがここでは記されている。この時の自分は本当にまだ何もしらない状況だったけど、本当にAZKiちゃんはこの当時からイノナカで沢山頑張っていたのだと思う。

そしてroot βへ

これは2021年の4月11日に開催された、AZKi 7th LiVE 「Stand at the crossroads」が関係してくるのだが、実はこの時、root αとroot βの2つがあって、それぞれを簡単に説明すると…


・AZKiプロジェクトはずっと前から終わりの時間を2022年7月に決めていた

・2年半AZKiチームと開拓者と一緒に過ごしていく中でいつか実現したい夢がたくさん生まれた

・だから今日この場所からルートαからルートβに、決めていた終わりの向こう側へ進んでいきます

・みんなと初めて会ってたくさん思い出ができたENTASから新しいスタートを切りたかった


これらがroot αとroot βのざっくりした説明になる。ただ、筆者も正直上手く伝えるのが難しい。現在はメンバーシップ限定だが、7th LiVEのアーカイブが上がってるのでそちらと7th LiVEのライブレポートも是非見てほしい。

そして、root γへ。

この映像を見てる時、筆者が頭の中で思ったのはこのroot γに進んだAZKiちゃんを元イノナカでプロデューサーだったツラニミズさんが見ていたのか、それだけが本当に気になった。
でもきっと、どこかで私たち開拓者と同じようにきっと応援しているのだと、筆者は思った。
あと、root γの内容についてはこの後の説明にも繋がる。

新曲『エンドロールは終わらない』

最後に披露されたのは新曲『エンドロールは終わらない』という曲。この曲をライブで初めて聞いた時、歌詞に色々な思いが込められていて、それを歌うAZKiちゃんの歌声を聞いていて感動した。今までの活動が思い出すような、そんな感じがした。

そして・・・重大発表へ


新曲『エンドロールは終わらない』先行配信スタート
2023.10.4 AZKi メジャーデビュー 決定!!
2023.10.4 AZKi メジャーデビューEP リリース

誰もが本当に驚いたのは2枚目のお知らせだろう…。

AZKiちゃんが今年の10/04にVICTOR ENTERTAINMENTからメジャーデビューするのだ。

一度は終わりの時間を2022年7月に決められていたAZKiプロジェクトが2021年の7th LiVEでroot αから決めていた終わりの向こう側、rootβへ進み、ホロライブ移籍からメジャーデビューへ、root γへの道へ進むことになったのだ。

そして、ライブ後に私がTwitterで投稿した、開拓者組合になった理由をここで話したいと思います。

結論から言うんですが、ざっくり言うと…

開拓者組合に興味があったからです。


それだけだと、筆者は何を考えてるんだ?って言われる可能性があるので、もう少し詳しく説明すると…

観測者としてここまで過ごしてきて、2022年からホロライブにもハマりだしてはいたのですが、色んなメンバーシップに入るにあたって、本当に他のファンを名乗るのは相当怖かったです。だけど過去に他のファンを名乗る事について投稿した際、色んな方からリプで教えてもらい、これをきっかけに私の視点が大きく変わって、観測者一途ではなくても、他のファンを名乗ってもいい。という考えになり、様々なメンバーシップに入りました。
そして、今回AZKiちゃん生誕祭ライブでroot γをリアタイで見て、これからのAZKiちゃんを開拓者として応援していきたい。という思いがより高くなって、開拓者組合に入りました。

という訳で今回の『AZKi 5th Birthday Live"DESTiNATiON -ちいさな心が行く先-"』の感想と私が開拓者組合に入った理由を記事にしてみましたが、実はこの記事を書きながら、AZKiちゃんのあるメン限の配信を聞いているのですが、マジでこの記事を書きながら涙を流しそうになりました。
AZKiちゃんの記事は今回で2回目ですが、過去に書いた自分なりの思いも含めて少し泣きそうになりました。
過去の記事はここに貼っておくので気になった方はそちらも読んでみてください。

以上、『AZKi 5th Birthday Live"DESTiNATiON -ちいさな心が行く先-"』の感想と私が開拓者組合に入った理由でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?