2023年を振り返って

今年も去年と変わらずやるこの記事。今年は少しでも余裕を持つために朝の4時前に音楽を聞きながらこの記事を打ってます。(先に言いますと、昨日がC103でかなりの疲れがありますw)

さて、2023年は皆さんにとってどんな一年でしたか?自分は今年を振り返るとスケジュールが忙しくて、なかなか休める日が少なかったようにも思えました。
今回は、そんな内容にも触れながら、毎月の個人的なことから世間的なニュースにも触れつつ、1年を振り返ってみたいと思います。

【2023年 1月】
新年早々、観測者や色々な人の間でX(旧Twitter)のアカウントが乗っ取られるという被害が多発しましたね。自分の方にも沢山の方から乗っ取られた報告を受け、各それぞれに対策法の返信をした覚えがあります…。
結果的にInstagramのリンクを踏むと乗っ取られるというので騒然しましたね…。
あとは新しくゲーミングPCを買って、届いたというのもいい思い出です。
世間的なニュースでいうと、埼玉県の複数の高校に殺害予告と脅迫状が届くという事件が起きて、埼玉県内の県立高校2校を除き、全ての公立高校が一斉に臨時休校になるといった事件もありましたね…。
実はこの犯人は既に捕まってるようで、ネットニュースで見かけました。
あとはホロライブ所属の星街すいせいがVtuber初のTHE FIRST TAKEに出演するなど、ホロリスを驚愕とさせる出来事もたくさんありました。

【2023年 2月】
2月は自分のアカウントが凍結されてしまった事ですかね…。
原因はマシュマロと言われる質問箱でスパムと思われたらしく、マシュマロと連携してたアカウントは全て凍結したとかで一時期不便でした。
さらに自分のスマホでios16.3にアプデした途端、App Storeからアプリがダウンロードされないという不具合もありました。
また、過去に住んでた杉並区の井荻に行ったりしてました。

世間的なニュースでいうと…何も思い浮かびませんでした。(笑)

【2023年 3月】
3月はホロライブEXPOに初参戦したり、KAMITSUBAKI FES2023に物販販売のみ参加したりと、色々と出かけることが多かったです。ホロライブのイベントに初参戦して、初めての幕張メッセだったりと、色々な思い出が出来ました。
また、不可解参(想)でカンザキイオリさんの卒業が発表されて、とても悲しくなったり、昔から見てたミライアカリちゃんが卒業したりと、Vtuberの界隈でもかなり騒がせた月でした。
個人的な出来事ですが、この時期にクラスLINEが荒れに荒れまくり、早く帰れる日なのにも関わらず、担任&生徒指導部&学年主任から事情聴取をされ、
世間的なニュースでいうと、各鉄道会社でダイヤ改正がされ、時刻の変更や種別の廃止など、色々な改正がされました。
その消えゆく種別を撮りに終電覚悟で撮りに行ったりしたのがいい思い出です。
また、WBCで侍ジャパンが14年ぶりに優勝したのも良い思い出です。大谷さんが凄かった。

【2023年 4月】
4月は私が18歳の誕生日を迎え、ここで成人になりました。
沢山のお祝いのリプ、本当にありがとうございました。
この日に受験に関することを報告させてもらい、皆さんからの応援ももらえるとは思わず本当に泣きそうになるほど嬉しかったのを今でも覚えてます。
世間的なニュースでいうと、音楽家の坂本龍一さんが亡くなったことですかね…。
坂本龍一さんの音楽は色々と知ってたので本当に訃報を聞いて悲しかったです…。
あとは岸田さんの演説会場で爆発物が投げ込まれた事ですかね…。2022年に安倍晋三さんが自作銃で撃たれて亡くなったというのがあったので首相が狙われるというのが怖くなりましたね…。

【2023年 5月】
5月は遠足で6年ぶりの鎌倉と江ノ島に行ったり、様々なイベントに出かけたりしました。
特にいうと、ホロのイベントやお店とのコラボに行ったり、観測者の開く展示会『昇華展』に行ったりなど、受験前に色々と楽しんできました。
世間的なニュースは、歌舞伎俳優の市川猿之助さんが逮捕されたニュースですかね…。
最初は家族で集団自殺を図ったのかと思ったらまさかの自殺ほう助で逮捕されたというのをニュースで見て、普通に何があったのか知りたいけど怖かったです…。

【2023年 6月】
6月からは進学に力を入れ始めて、色々な大学の説明会や進学関係のイベントに行ったりと、進路中心の事が多かったです。
また、部活動でもスケジュールが多すぎて、土曜日に朝は漢検、午後は落語会へと行ったりするなど、ハードなスケジュールが多かったです。
世間的なニュースは、この時期に梅雨入りした県が多かった気がしました。
ただ、梅雨の時期とは言ったもの、雨が降ってた日は何日あったんですかね…?

【2023年 7月】
7月は隅田川の花火大会に行ったり、花譜ちゃんとタワレコカフェのコラボ『ぱんぱかカフェ』に行ったりしました。この時期は渋谷に何回も行った感じがします。
また、あまりいい話ではないですが、観測者同士の謎の喧嘩を見てしまい、私が加害者と被害者両者のブロックをしたりなど、謎に人との関係が切れたりしました。
今思えばなんであんなに自分がキレたのかも分かりませんが、神椿界隈から離れようとも考えてたくらいです。
それが原因でストレス溜まりましたが…。
あとは、トワ様のアルバム&ソロライブが発表されて、とても行きたくなるほどめっちゃ盛り上がった時期でした。
また、鉄道垢でですが、ANNニュースに素材提供をする機会にもなりました。
世間的なニュースは、タレントのりゅうちぇるさんが亡くなった事ですね…。
私もりゅうちぇるさんはタレントの中でとても凄い人だと思っていたので、突然の訃報を聞いて、悲しくなりました。

【2023年 8月】
8月は、クラブハウス(バンドライブ)に初めて行ったり、野球観戦に行ったり、東京ドームシティに何度も行ったりしました。
また、本来なら行くはずだったC102が突然の墓参りで行けなくなったりで少し悔しい思い出にもなりました。
あとは、V.W.Pと花譜ちゃんのライブが1月に代々木第一体育館で開催するというのが日曜日の夜中に発表されて、寝れなくなったりとめっちゃびっくりしました。
世間的なニュースでいうと、西武百貨店池袋本店でストライキが起きたことですかね…。
そごう・西武の売却に反発するそごう・西武労働組合が池袋本店でストライキを1日だけ行い、私はそれを実際に見に行ったのでその後のそごう・西武がどうなったのか非常に興味が生まれるきっかけになりました。

【2023年 9月】
9月は文化祭があったのですが、連日居残りで作業して、文化祭当日も居残りや臨時シフトで入ったりなど、かなり忙しすぎるスケジュールでした。
また、9月後半には席替えをしたのに座席が戻されたり、16,000円を盗まれたりと運が悪すぎる程酷かったですね…。
しかも今更言える話ですが、16,000円を盗んだ犯人は様々な問題行動が発覚してその後から学校に来なくなり、そのまま退学していったので、16,000円も取り返せずに終わったんですよ。
世間的なニュースは、やっぱりジャニーズの性加害問題ですかね…。連日ニュースにもなっていましたが、カウアン・オカモトさんが日本外国特派員協会で記者会見を行い、性加害をされたというのを最初聞いた時、ジャニーズの裏でそんな事があったのかと思わずびっくりしました…。
その後、ジャニーズが廃業になりSMILE-UP.に社名を変えたというのでびっくりしましたね…。
(今では『STARTO ENTERTAINMENT』に社名を変えたそうですが。)

【2023年 10月】
10月はトワ様のソロライブ『Break your XXX』に参加したことが一番大きかったですね…。
神椿の現地ライブには何度も参加したことがあるものの、ホロライブの現地ライブには初めて参加したので、どんなライブなのか本当にわくわくしてました。
ライブを見終わったあと、本当にトワ様が一番の推しになるほど応援していきたいと思えるくらい、感動するライブでした…。
ちなみにライブ後から常闇眷属(トワ様のファンネーム)の皆さんと仲良くなり、Discordで眷属サーバーに入って仲良くなりました。
世間的なニュースは、谷村新司さんが亡くなった事が一番大きかったですね…。
8月の24時間テレビでは療養中と聞いたのに、もう加山雄三さんとの若大将のコラボが見れなくなるのかと思うと、本当に悲しくなりました。
谷村新司さんは皆さんも聞いたことのある、サライで有名な歌手だったので突然の訃報にとても悲しくなりましたね…。
また、渋谷のハロウィンも実は見にいったのですが、あまりにも仮装している人が少なく、なんなら渋谷は厳戒態勢だったので見に行った意味があったのか、そこが正直分からなくなりました。

【2023年 11月】
11月はやっぱり『大学受験』ですかね…。
進路に向けて何度も面接練習をしたり、受験前日もハシゴして面接練習をしたりと、物凄く練習が大変でした。
本番当日、朝から渋谷駅の改良工事で山手線が使えなかったので、西武新宿線で大学へ行って、面接をやった時はかなり緊張しました。
練習してた感じと違った時は何度も「あ、これ合格出来なかったなぁ…」ってなるほどとても落ち込みそうになりました。
あとこれは皆さんに言ってなかったのですが、実はクレカの返金で一ヶ月イベントにも行かずに返済してたのでめっちゃ大変でしたね…。
世間的なニュースは、阪神が38年ぶりの日本一になるですかね…。この時の大阪・心斎橋をライブカメラで見てましたがかなりの盛り上がり方だったので、それ程。阪神ファンは感動が大きかったのだと思いました。

【2023年 12月】
12月はやっぱり、大学合格が一番嬉しかったですね…。
朝から合否発表で物凄く不安になりながらも、昼休みに職員室で担任と学年主任、去年の担任と合否を見た時、合格の文字を見て泣きそうになるほど嬉しかった思い出があります。
それをTwitterで皆さんに報告できて、そこで皆さんからお祝いのリプを貰った時に全て読みましたが、本当に嬉しかったです。
ただ、なぜかは分かりませんが、秩父夜祭に行った後日から急に喉の痛みと咳が止まらなくなり、病院で診たら気管支炎、薬を飲んだら今度は蕁麻疹の悪化、再度病院で診たら寒冷蕁麻疹とも断定できず、薬が原因とも言えず、原因不明の蕁麻疹、流石に体にガタが来たのかとびっくりしました。
ただ、良いことは他にもあって、クリスマスで例年はぼっちなのが、今年はぼっちではなく、ある人とイルミネーションを見に行ったりしました。ちなみに、そこではある良い事があったので皆さんにも言いたいとは思いますが、それは3月以降に皆さんへ発表できたらなと思います。
また昨日ですが、最初の方で前述したコミックマーケット103(C103)に行ってきました。大学受験後、初のイベント参戦でしたが色んな方とお会いしたりしたのが本当にいい思い出になりました。
世間的なニュースは、なぜか原因不明となっている高島屋の崩れケーキ問題ですかね…。
あの形状で普通は崩れないはずなのに、なぜ崩れたのか、そこが気になりましたね…。

とまぁこんな感じの2023年を過ごす事が出来ました。
今思えば今年はかなりの忙しいスケジュールで動くことが多くて、あまり休めてもないような感じがしましたね。9月とかは波乱万丈すぎるけど、個人的には最高の一年でした。

Twitterでお世話になった方も、現地のイベントでエンカしてお会いした方も本当に1年ありがとうございました。
2024年も全力で頑張るので、来年も皆さんよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?