見出し画像

朝日記9 気になっていること

4月なのに初夏のような気候だ。
寒い冬が苦手な私もやっと動き出せる。
今朝は放置していた植物を植え替え、セーターを洗濯してスッキリした。

が、ずっと気になっていることがある。
半年程前から喉の調子が悪く、急にピリっとして咳き込んだり、常に痰がからんで気持ちが悪い。かれこれ半年以上続いている。
花粉症の薬を飲むとやわらぐので、アレルギーなのかもしれない。
でも花粉の時期より前から症状はあったのだ。
肺が悪いのかと不安になり、鍼の先生に診てもらった。
「近頃そういう人多いですよ。大気中にいろいろあるから自然な反応です」とサラッと言われた。
いや、なんとかしてほしいんですけど(汗)

数日前、線香の煙が喘息の原因になる場合もあるという記事を読んで、もしや?と思った。線香は使っていないけど、毎日お灸を炊いているのだ。
お灸の副作用は少ないが、もぐさアレルギーはあるらしい。
そういえばお灸生活を始めてから症状が出てきた気がしないでもない。

ここ1~2か月でやっとお灸効果が出てきた。冷えて腰が痛い時などよく効く。もぐさの煙に包まれる時間は朝の癒しのルーティン。
でも、しばらく休んで様子をみてみよう。
煙の出ないお灸を試すのもいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?