シェア
『新しい森を見たければ、いつもより少し早起きして、日曜日の七時ごろ、プラハのウィルソン駅…
休日の朝、トラムに乗ってKamenická(カメニツカ)で降り、5分程歩いてパン屋でサンドイッチ…
クリスマスにチキンを食べるのは万国共通の概念ではないと知る。 クリスマスが近づくと道には…
ルームメイトと出かけて同じ家に帰る。 中華を食べたいとどちらかが言い出しては、いくつか候…
ここは中欧。チェコのプラハに来て半年が経った。 眠っている間の知らないうちに午前3時を2度…
チェコ語で「こんにちは」は「Dobrý den(ドブリーデン)」という。 スーパーで買い物をする…
大学生の夏休みは時間を持て余していた。 ひまでひまで仕方がなく、暇すぎてヒマだということが日常化されてなんとも思わなくなるくらいに『ひま』だった。 午前中は自転車を漕いでマンゴーの収穫のアルバイトをし、午後からは家で「少女革命ウテナ」や「ベルサイユのばら」などの長編アニメを2日ほどで一気見したり、ハリーポッターよりも分厚い村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」をソファで1日中読んでいたりした。 わたしの大学生の夏休みは、膨大な時間を持て余しながら1日1日
とりあえず書いてみるときの「あ」の字。 100均で買ったノートがわりとよい、わりとよいかも…