見出し画像

好きなベーシスト(邦楽編)

さて今回は、私が好きなジャパニーズ・メタルベーシストベスト3をあげてみたいと思います。

さあ、誰が出てくるでしょうか?

いってみよう〜!

まずはジャパメタの良心『アンセム』のリーダー【柴田直人】

徹頭徹尾ヘヴィメタル

「パワーメタル戒厳令」なるキャッチコピーでデビュー。当時ジャパメタといえば、『ラウドネス』しか聞いたことがなかった私は、良い意味で『ラウドネス』のテクニカルなメタルとは違った、パワフルな『アンセム』のメタルに痺れ、聴きまくっていた記憶があります。

次は悪魔界からやってきた『聖飢魔II』【ゼノン石川】和尚

テクニカルなプレイが最高

『聖飢魔II』のデビュー当時は私はイロモノのような気がして、聴いてなかったのですが、とあるキッカケで『聖飢魔II』のライブDVDを見ることがあり、「コレは本物だ」と感じ、そこからすっかり沼ってしまいました。
正直あの "悪魔キャラ" がなければ、もっと早く聞いていたかも。。。

最後は。。。ジャパニーズ・カワイイ・メタル『ベビーメタル』のバックバンドこと『神バンド』【BOH】

6弦ベースを操る神サマ

BOH神のベースは6弦、普通のベースよりも弦が2本も多いベースを使い、安定のリズムキープから、ソロになればタッピングまで飛び出す、まさに神サマなプレイが一聴の価値ありです。
BOH神みたいにベース弾けたら楽しいだろうなぁと憧れてます。

今回は男性ベーシスト縛りで選んでみました。
女性ベーシストについても、今度時間のある時にでもやってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?