マイブーム一覧

好きな趣味の一覧です(50音順)
趣味といっても、ほとんど手をつけていなかったりするものもあってピンキリですが、何というか「この話題なら現在進行形でついていけるよ」といった意味合いのものです


1 アニメを見る/漫画を読む

 「アニメやゲームにはまるイメージが無い」と評されがちですが、実はそれなりに好きです。
 クリエイティブを宗とするオタクとして、琴線に触れる作品を楽しむことでインプットを増やしアウトプットに繋げていきたいというのが一つ。
 それからオタクの界隈の人間として、同業者はアニメやゲームが好きな人が本当に多いので、話題についていくためというのも。
 幅広い人たちの話題に対応できる人間でありたいという目標があるので、それらの話題は役に立ちますね。

 好きな漫画
・ブルーロック
・TIEMPO
・あおざくら
・アンゴルモア元寇合戦記
・逃げ上手の若君
・ぼっち・ざ・ろっく


2 架空世界創作

 主に架空地図。
 SNSで公開していないので架空地図作者とは堂々と名乗れませんが、実は架空地図を嗜んでいます。
 制作する時に重視しているテーマは、気候、植生、地学全般、食文化、言語。
 王道であるところの現代現実日本をモデルとした世界よりは、架空の世界観、特に「日本っぽいけど日本じゃない」といったパラレルワールド的な世界がストライクゾーン。
 その他の趣味で得た知識や知見を取り入れていて、ある意味「全ての趣味は架空地図に通ず」とでも言えるでしょうか。

 好きな架空地図
・北神公国連邦


3 韓国語学習

 語学力が錆びつかないように日々トレーニングしていきたいと思っています(十分に出来ているわけではないですが…)。
 例えば、脳内の独り言を韓国語で言う。歩いている時やトイレの中で毎日やっています。
 分からない単語が出てきたらその場で調べる。日本で生活していると実戦の機会には恵まれませんが、そういった日々の小さな積み重ねで語学力は維持というか向上するのではないでしょうか。
 この前は禍を挟んで数年ぶりの渡韓となりましたが、無事に喋れて本当安心した。全部忘れてたらどうしようと思った。

好きな単語
・시원하다(涼しい、気持ちいい、すっきりした、スカッとした)


4 公共施設巡り

 架空の美しい公共施設を訪問する夢を度々見るほど公共施設が好き。
 公共施設(図書館メインの地域交流施設)の何が良いかって、地域社会の交流の中心であるところですね。
 特に好きなのは、図書館オンリーではなくてコミュニティルームなどの施設が付随しているもの。そこで地域のイベントとかやっているのを見るとすごく幸せな気持ちになる(どういうこと?)
 ちなみに大学での専門にあたるものは地域社会学という分野でした。

好きな公共施設
・那須塩原市図書館 みるる
・TETTE
・ミライon
・守山市立図書館
・伊丹市立図書館 ことば蔵
・大和市文化創造拠点 シリウス


5 サイクリング

 中学生の時にスポーツバイクを買って以来、最も長く続いている趣味となったサイクリング。
 最盛期は高校の頃ですが、今でもやっぱり自転車に乗った瞬間気分良くなるのでやめることが出来るわけない。
 自分の力で風を切ってサイクリングロードを走る気持ち良さは、一度やってみればはまるのではないでしょうか。
 いろんな人に布教した趣味でもあります。高校の時が最盛期だと書きましたが「⚓の自転車を見て自転車が欲しくなった」と言っていて買った友人も複数人いて嬉しくなりましたね。
 好きな色が赤なので、クロスバイクの色も当然赤となっています。

 好きな目的地
・三崎
・小田原(最近全然行っていませんが)


6 サッカー観戦

 ここ4年間の最大の趣味。
 こんな熱い世界があるなんて、はまってみるまでは知らなかった。めっちゃ楽しい。
 基本的に見るばかりですが、やる方にも関心を持って、先輩に教えてもらったりもした。くそ面白い。
 あと良かったのは、世の中の男はサッカーが大好きということです。この共通の話題が無ければ仲良くなることは無かったであろう人々との話題になって、思わぬメリットにもなりました。
 特に普段人種的に関わりを持ちづらい陽の人々との架け橋になってくれるのが、対応幅を拡げたいという目標のある自分にとっては、本当に助かっています。

 好きなチーム
・アーセナル
・リヴァプール

 好きな選手
・ジョルジーニョ 🇮🇹
・チアゴ・アルカンタラ 🇪🇸


7 世界史

 文明の興亡盛衰が好き。
 ある国または文明がどのような背景で生まれて、どのような要因で栄え、どのような原因で滅びたのか。
 千差万別なようで、根本的なところは似通っていて、人間の愚かさを知る面もあり、偉人の偉大さを知る面もあり…
 ただ一つ言えるのは、歴史という巨大な波の前で人間なんてちっぽけな存在ということです。
 だからこそ、その波の流れをよく知らなければいけないのでは。世界史を学ぶ意義であり面白さです。

 好きな国
・ローマ帝国
・ヴェネツィア共和国
・イタリア王国→イタリア共和国
・高句麗


8 Twitter

 鍵垢コミュニティのサードプレイスとしての良さにはまっています。自分が自分らしく居られる場所は、メンタル管理の一つとして大事だと思いますね。


9 動画編集

 動画投稿をたま~にしています。
 作品が評価されると嬉しいし、収益化すれば小遣い稼ぎにもなるし、何より自分のチャンネルという自前のコンテンツを運営しているというのは自信になりますよね。堂々と言えるタイプの趣味というか。


10 Minecraft

 マイクラは仮想世界を舞台に何でも作れて、砂場遊びLv.100、おままごとLv.100みたいなゲームだから最高に楽しい。
 これもサーバーという自前のコンテンツを運営しているわけなので、運営の経験値にもなるし、新しいものを作って参加者を楽しませられるか、というクリエイティブさ全開でいけるのがガチで気持ちいい。


11 YouTubeを見る

 怠惰な趣味ではありますが。
 アイドルを応援してる感覚に近いものがあるような気もしています。
 あと様々な人との共通の話題になるのも良いですね。
 
 好きなYouTubeチャンネル
〈バラエティ〉 東海オンエア
〈旅行〉 スーツ 交通
     スーツ 旅行
〈イタリア料理〉 ファビオ飯
〈英語学習〉 Kevin's English Room
〈世界史〉 社會部部長
      非株式会社いつかやる
〈サッカー解説〉 Leo the Football
         GOAT
         たいたいFC
〈ショートアニメ〉 私立パラの丸高校


12 ランニング

 近所のサイクリングロードでよく走っています。最高に気持ちいい。
 走っている時はフォームのことしか考えていません(なぜかというと、フォームは大事なので)。
 元々サイクリングがこの枠も兼ねていましたが「純粋な運動目的ならランニングの方が合理的なのでは?」と思い、徐々に移行が進んでいます。
 赤が好きな色なので、ランニングシューズは赤になっています。


13 料理


 特に地中海料理全般のノリが好きというか、シンプルの中にある洗練された美しさが好き。
 得意料理を一つ挙げるなら鶏肉のトマト煮。
 でもあまり舌が肥えた者ではないので味付けは正直下手……。一応、中学生の頃からそういうのを作るのを趣味にしてきたんですけど上達しません。
 イタリア料理店巡りを趣味とか言えたら格好いいのですが、言えるほど巡っていません。早く言えるようになりたいですね。
 パスタを食べる瞬間は人生で一番幸せな瞬間。特に、アサリなど魚貝の出汁が出た料理、それからバジルソースが大好きで、好きすぎてつらい。
 無難な趣味No.1なので、話題のきっかけに役に立つ趣味でもあります。

好きな料理
BLT
ヴォンゴレ=ビアンコ
ジェノヴェーゼ
参鶏湯
焼いたホタテ
鯛(寿司)
炙りサーモン(寿司)
まぐろカツ
チキン南蛮
鶏の竜田揚げ
カキフライ


14 旅行

 これを読んでるのは界隈の人たちだから語るまでもないと思いますが。
 車窓や展望台からの雄大な景色、
 旅先での人々との出会い、
 旅程が崩れそうなスリル感、
 現地のおいしい食べ物、
 その他すべてのものが新鮮で刺激的で世界が広がるような、そんな感覚にさせてくれる一つの「冒険」が旅なので、やっぱりこの趣味は形を変えても一生やっていきたいなと思いますね。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?