見出し画像

スタバでひとやすみ。難聴について。年子育児1か月の感想。

久しぶりのスタバ。
休日の役所開所日に1人で猛暑の中、自転車🚴‍♀️で。
手続き終えて、スタバで休憩タイム☕️

束の間の1人時間…
旦那に1か月児👶と一歳児を任せてきた。
まあ、早く帰らなきゃ。っていう若干の焦りがあるのはリラックスできないけど。少なくとも初めて来たスタバ、嬉しい!やっと来れたー。引越して近くにあったの知ってたけど子ども連れてはなかなか来れず😅

ほんのすこーし昔を思い出す。
独身時代、よく、1人カフェしてたなぁー
友達と待ち合わせ前、買い物の休憩、仕事終わり、休みの日の勉強や1か月のスケジュール計画、、
今は好きなだけいられないけど、ソファ席に座っていつものアイスコーヒー(どのカフェ来ても基本アイスコーヒー。悩んでも結局これになる)を飲み、音楽や周りの会話になんとなく耳を傾け、ぼーっとするだけで幸せだなぁ。

アイスコーヒー、トールで
と店員さんにいつものように言ったのに、首を振られたので、しばらく来ていない間にアイスコーヒーはスタバからなくなったのかー
と残念な気持ちになった。
ピーチ系のフラッペもおいしそうだなあと思いつつ、メニューを見ていたら、
わたしは耳が聞こえません
とメニューに書いていた。

え、あ、すみません、えーと、、、と挙動不審になりながらメニューを指差し注文をした。

PayPayで、、
あ、ぺ、イ、ぺ、イ
と口を見せたが通じず(当たり前だが)
スマホの画面を見せたら、オッケー👌と言われ、無事注文を終えた。

学校を卒業し、仕事をし、結婚、妊娠、出産、そして育児を、経験している。
なんとなく、人生のほとんどのことはもう経験して、これから先は経験したことがあることを繰り返すから、なんとなく新鮮味がないんだよなあ、人生マンネリ化だなぁと感じていた。

でも今気づいた。
30年以上生きてきて、耳の聞こえない人と話したことがなかった。
まだ経験したことがないこと、まだまだあるんだなと実感した。

子育ても、また新しい経験を積み重ねていく。
2人目を出産し、現在1か月が過ぎた。
単純に、1人1人に割く時間は半分になる。
いくら自分時間を削っても、1人目の時と同じように長く集中して関わることができないのが、少し申し訳なくて、寂しくて、切なくなることがある。

ああ、いつのまにか肌のカサカサがとれて、綺麗になったんだね、デベソが引っ込んだね、髪が長くなったと思ったら首を動かすようになり、一部が禿げて、、、
一重の目が時々二重になり、首を動かしてメリーを見つめたり、、
ダイジェスト映像を見ているように早く過ぎていくから、、
どうやったら時間はゆっくり進められるのか、本当に方法があれば知りたいくらいだ。

年子だからだろうか。
例えば、上の子が幼稚園に行っていたりしたら、また違うのかもしれない。
今は手のかかる一歳10ヵ月と1か月児。
2人を同時に見るのは、例えるなら本命が2人いる状況。

上の子の前で、授乳をすると
わたしを抱っこして!わたしだけを見て!
下の子はベットに寝かせて!!!
と大泣き。叩きそうな勢い。

なので、TVをつけて集中している先にクッションで隠しながらしずかーに下の子に授乳したり。
浮気がバレないように…というスリル感。
もし浮気するならこんな感じなのかもしれない。

今のところ、上の子ファーストでなんとかやっているが、今後はどうなることやら。

2番目になっている下の子には、こっそり夜中になでなでしながら愛を伝えているが、、
バランスよく、2人が満足に、っていうのは今の課題だなぁ。

やっぱりどっちも大切なんだよなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?