見出し画像

生後8ヶ月からのBLW。離乳食三回食開始。

2歳4ヶ月と8ヶ月の2人育児。
ワンオペの食事3回、大体1時間くらいかかっている。
準備に30分。食べ始めてから1時間弱…下の子を食べさせながら合間に自分も食べて、上の子の食べたくない〜とか椅子から立ち上がるとか食べ物で遊ぶとか、歌い出すとか…
口頭で注意しながらなんとかやっている。
食べさせてーと甘える時もあり、なんだかんだで1時間経っているって言う感じ。

下の8ヶ月の僕ちゃんは、食べるのが大好きなようだ。食べる時だけ、興奮を抑えられず、叫び出す。笑

最近は食事で1時間✖️3回、3時間も時間を無駄にしている気がしてならない。ぱっと食べて、ぱっとお皿洗って、特に朝は早くから行動したい。。

子どもひとりの時はまだよかった。早食いよりいいかなーくらいに感じていた。今は、下の子の食べさせる作業があることで自分が椅子から動けないことに、なんだかなーともやり始めていた。
上の子のみのときは、自分がさっさと食べてその間洗濯、お皿洗い、掃除機まですませて、隣で化粧しながら、
ゆっくり食べてねーと笑顔で言える余裕があったのだが、座っていると、上の子のマイペースな行動が目についてしまい、ガミガミ言う羽目になってしまう。
ママだって言いたくはないんだけどさ…

上の子だって、まだ2歳なのだ。
本当は隣に座って、もっと補助しつつしてあげたいところだが、ママの向かいに座っている。ママの隣は下の子。

8ヶ月になった日、ふとBLWを思い出し、再度調べてみた。インスタなどでやってる人を結構みてて、興味はあった。
下の子は夜なかなか寝てくれないという悩みだったり、混合なのだが、ミルクも結構残したり、授乳時は歯がしっかり生えているため噛まれて痛い、早く断乳したい、と考えていたので、
突如、
三回食開始!今後はBLWだ!!
決めた!
と旦那に伝えた。
特に反対はなく、やってみたところ。。


にんじん きゅうり さつまいも


さつまいもがお気に入り

いい!!パクパク1人で食べている!!!

多めに作って、みんなで食べた。
野菜は茹でるだけだし、簡単。
あとご飯や炭水化物も、やってみよう。洗い物も減るし、最高。笑

いかに自分時間を確保するか、自分が楽になれるか、効率重視したいと言う観点と、食に興味があってなんでも食べる子供の性格がうまく合致した結果、このBLWという食事法はwin-winだと感じた。

赤ちゃんが主導で、食べたいものを選ぶというやり方のBLW。
ドロドロの液体よりも、やっぱり興味深そうに見て触って、選んでいる様子。
もっと早くから始めればよかったな!

💩には結構そのまま出て来ていたが、様子を見てみよう。
食に興味あるベビーにはおすすめ!!
上の子も👶が食べてるから同じの食べるー!となり、パクパク野菜を食べてくれるように😚

その時の状況に合わせて、育児スタイルもアップデートしていこう。
あとはねんねの問題だな。。 断乳か、ネントレか、、どうしようかなぁ。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?