見出し画像

【悲しみのTier2】ウルトラ爆走ライコポンver.2

割引あり

お久しぶりです。玲紋です。

スクランブルバトルが近いのでVIEWが増えそう!
ということでnoteを書きます。

今回は以前書いたライコポンの最新版をお届けしようと思います。
前回→【TierGOD(当社比)】ウルトラ爆走ライコポン

前回書いた時はTierGODやったのにね。リザが強すぎてTier2落ちです。悲しいね。

大まかなデッキの仕様だったり、ちょっと古いけどベーシックな構築見るなら前回の読めば良いです。
リポストすれば前回のはタダで読めるよ!

ちなみに、最近の自主大会はリザばっか使って遊んでるので実績は無いです。

環境考察

まぁさすがにこっから。
最近のポフィン稼ぎでジムバトルにもちょこちょこ出ての、なんとなーくで環境読みはこんな感じ。(実績はジムバトル優勝!!)

Tier1
リザードン

Tier2
タケルライコ
レジドラゴ
大空洞パルキア

Tier3
ルギア
ミライドン
パオジアン
ドラパルト
テツノイバラ
カビゴン
トドロクツキ

Tier4
サーナイト
ゲッコウガ
ディアルガ
ロスト

各デッキに対する所感も軽く書いていきます。

・リザードン
圧倒的Tier1。てかTierGOD。
捲りのプランが太いのに上振れもある。ナンデ。
多分環境デッキの中で1番ヨノワールが上手く使えるデッキ。
デッキパワー高すぎてミラー以外はあんまり練度要らなそう。
ミラーは結構やったけど結論わからん。どっからでも勝つしどっからでも負ける。
僕は大樹型が好み。

・タケルライコ
リザが強すぎて悲しみのTier2。
ただ爆発力は健在なので相手の下振れを許さない。
安定感もあってプレイングも簡単なので大型大会に持ってくのにかなり向いてる。

・レジドラゴ
ちょっと遅い代わりにリザに勝ちやすいライコって感じ。
トラッシュにポケモン落としつつエネ供給しなきゃなので、安定感がちょっと足りない気はする。
HP280が結局偉いみたいなところはある。
でもリザが先2からボム合わせてドラゴ潰してくる。

・大空洞パルキア
上振れ先攻番長。
ヨルノズクが強すぎて強い。
でもリザのHP330がほんとうにしんどい。
なので僕はマキシマムベルトを採用してるけど世の中プライムばっかで「ほんまか?」の気持ち。

・ルギア
上振れ強し。下振れ弱し。
チラチーノがカースドボムで吹っ飛ぶのが辛すぎる。
以前よりも環境が高速化してるのでちょっとカチャると追いつけないイメージ。

・ミライドン
後1からプリファイ、激流ポンプ、フォトンブラスターのどれか決めて盤面破壊するとんでもデッキ。
回れば強いけどエネ過多故の脆さが心配。

・パオジアン
青天井+キャンコロ手裏剣が通れば勝ち!
カースドボムが強すぎて遅れが許されなくなった。
パオの個人的評価が結構高めなので進化デッキ使う時はマナフィが抜けない。

・ドラパルト
やってることは強そうに見えるけどなんか捲られること多くてうーん。
ワンパン性能が低くてたねアグロが辛い。あと先2殴りの要求値が他のデッキと比べて高すぎる。
リザに有利っぽく見えてベルト型だと普通に破壊される。

・テツノイバラ
有利不利はっきりゲーミング。
相手の上振れには轢き殺されるのに、マリガンいっぱい与えがちなのが本当に辛い。
リザ使ってると頭抱えぎみやけどライコならオヤツなので増えて欲しい。

・カビゴン
カースドボム+速攻環境で若干辛め。
自分の練度もそうだし、相手の練度でも勝敗が決まるので安定して勝つのは難しそう?
僕は対カビの練度0なので当たりたくないです。やめてください。

・トドロクツキ
リザに不利、Tier2に有利。
イバラと一緒で勝てるデッキにはめっぽう強いが勝てないデッキにはめっぽう弱い。
安定感も高いとは言えないのが微妙。
ライコ側爆発的に不利です。ジムバトルとか自主大会で当たりすぎてポケカ引退しかけました。あぶねー。

・サーナイト
リザードン強すぎてTier落ち。
マシマシラでちょっとずつ稼ぐのは果たして今の環境で間に合うのだろうか……。
重力石ほえさけぶはちょっとつよい。

・ゲッコウガ
盤面荒らし専業。
2進化デッキには比較的強めだが、ドラパよりもたねアグロに弱い。
サーナイトとルギアが向かい風気味なので立ち位置は良さげかも。
大樹入れてる人見たことないけど強いと思うんよなー。

・ディアルガ
ミライドンと同じで回れば強いがエネ過多が……。
安定感が不安ですね。

・ロスト
レジドラゴに入ってるキュレムが無限に重くて泣いてます。
たねアグロにもあんまり強くないので今わざわざ使うかなぁと言ったところ。

まとめると、
とりあえずリザが強い!!!
あとはアグロできるデッキも強い!!!
です。

そしてこのTierリスト的なライコの立ち位置はと言うと、

有利
レジドラゴ
ドラパルト
テツノイバラ
ゲッコウガ

五分
大空洞パルキア
ルギア
ミライドン
ディアルガ
ロスト

微不利
リザードン
パオジアン
サーナイト

不利
カビゴン
トドロクツキ

という感じかなぁと思います。
ただライコというデッキの仕様上、全てのデッキに対して10%ぐらいは上振れ勝ちが狙えると思ってます。
ので微不利ぐらいならそれ込みで五分って言うても良いんじゃないかなぁと思います。

それでは本題の最新版ライコポンのご紹介に移ります。

ここから先は

2,757字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?