見出し画像

詰ませろ!タチフサジュナイパー

どうも。玲紋です。

前回のマルヤクデの記事、それなりにご好評いただけて嬉しかったです。ありがとうございます。

まだ見てない方はこちら
 ↓   ↓   ↓
https://note.com/lemonadepokeka/n/nb86905c59211

ということで今回は最近使って面白かったデッキ紹介第二弾。

最近シティリーグの結果!みたいなツイートでもちょくちょく見ますね。タチフサグマを使ったデッキです。

ガチで調整したって訳じゃないので改善点はまだまだある荒削りの状態かもしれません。悪しからず。

デッキレシピとコンセプト

デッキコード[4Jc8x8-xAr04P-xcc48x]

デッキレシピはこんな感じ

最近話題になっているのは「ヤミラミV」や、「イベルタルGX」などが入った攻撃的なタチフサグマのデッキなようですが、今回僕が紹介するのはタチフサグマの詰ませ性能を尖りに尖らせた構築になっています。

それではまずこのデッキのコンセプトから紹介。

このデッキは相手のアタッカーによってこちらの盤面のポケモンを変え、相手を詰ませてしまおうというのがコンセプトになっています。

タチフサグマは環境に存在する三神ザシアンや小ズガドーン辺りにはめっぽう強く完全に詰ませて勝つことができるのですが、ムゲンダイナやセキタンザンなど、VMAXポケモンに対してはブロッキングが通らず、どうしても押し負けてしまいます。

そこで僕が相方に選んだのはジュナイパー。
こいつは特性の「みつりんめいさい」によってV、GXからの攻撃を完全にシャットアウトできます。

この2体の包囲網を突破できるデッキは現在数少なく、環境に適したデッキとも言えます。

なのでこのデッキは自分の場をタチフサグマ(またはジュナイパー)単騎にして、相手を詰ませてしまおう。というところを終着点にしたデッキになります。

採用カード解説

ジュナイパー 3-1-3

メインアタッカー。相手によってどっちで戦うか見極めましょう。
ジュナイパーは2体目を立てるためにサイド落ちケアして3枚。
モクローは盤面に同時に2体並べたいのでこちらもサイド落ちケアで3枚。
クワガノンに対して無理矢理立てれば勝てるので中間進化のフクスローを1枚入れています。(でも多分そんなことさせてくれない)

タチフサグマ 3-0-3

メインアタッカーその②。主に小ズガ対面に出すことが多いです。
クラハンまでケアすると中間入れてクワガノンに抗うにはジュナイパーのがいいなと思ったのでマッスグマは0。
ジュナイパーで殴っている場合でも最終盤、打点調整のために出すこともあります。
3枚ずつの理由はジュナと同じ。

ジラーチ 4

デッキのメインエンジン。タチフサ単騎になるまでは一生願い星って言い続けます。
あんまり脳死で出しすぎると負け筋になりかねないので注意。

ザシアンV 1

ふとうのつるぎさん。
序盤は願い星+ふとうで延々とリソースを稼ぎ続けましょう。
時が来たら一気に捲りましょう。
回収ネットで戻せないのでコイツ出すなら基本的にサイドは2枚取られるものだと考えましょう。

クイックボール 4

まぁ最大枚数。ジラーチを出し続けるのにも、モクローやジグザグマ立てるのにも使えるので減らす択は無い。

ふしぎなあめ 4

できるだけ素引きしていたいため4。せいぜい2枚ぐらいしか使わないが減らすと引けないような気がしてる。もっとちゃんと詰めれば減るかも。

回収ネット 4

ジラーチの願い星を連打するのに使ったり、単騎の盤面を作る時に使ったり、最後にジグザグマ連打で打点補助したり色々できます。スーパーパワーカード。序盤中盤終盤いつでも使うので4投。

ポケモン入れ替え 2

入れ替え札の5,6枚目として採用したが、状態異常にされたジュナイパーやタチフサグマをそのままベンチに下げれるのはとても偉かった。増やしてもいいかも。

カウンターゲイン 2

基本的にタチフサグマを0エネから起動するのに使う。
ジュナイパーと違ってタチフサグマは技の宣言が出来ないとロックできないので、エネ1つ減らせるのは勝ちに繋がる。
1枚だとサイド落ちすると簡単に負けちゃうのでケアして2枚。

エスケープボード 1

ジラーチ逃がす用。アブソルが流行っているので1枚のみの採用。引けると嬉しい。

メイ 4

このデッキの隠れた強カードその①。
4投することでマリィを打たれながら攻撃されてもしっかりとねがいぼしから返していける。
ジュナ、飴、基本エネを持ってきて簡単に詰ませよう。

とりつかい 3

ジラーチを連鎖しながら手札の絶対値を増やせる強カード。
ポケモン入れ替えと同じで状態異常回復にも使う。
地味にかぜのつぶてが使えたりもするが、まぁ滅多に使わない。

シロナ&カトレア 2

ピン刺しのサポートが多いので序盤に切ったそれらを回収しつつドローできる優れもの。
デッキを回す力自体は低いため、入れても2枚が限度かなぁと。

シロナ 1

序盤のドロソから終盤のLOケアまで。マリィだと相手の山も回復しちゃうのでこちらを1枚。
シロカトで複数回打てます。覚えておこう。

マリィ 1

申し訳程度の相手の手札流し。
正直シロナ2枚目でもいいが好みの問題。

ボスの指令 1

基本的にゲーム中に1回使うかどうか。
あると強いので雑に切るのはナンセンス。

サカキの追放 1

唯一自分の場のザシアンVをどかせるカード。
相手が「あとはボス引いてあのザシアン倒して勝ちや~」って思ってるところにドヤ顔で叩きつけましょう。

トキワの森 2

基本エネルギーに触る札、というよりも三神ザシアンのクチートケアの意味合いが強い。
三神ザシアン対面は基本的にジュナイパーを立ててたねポケモンを引いたらトキワで捨てる。ってのを繰り返してれば相手の山札が知らない間に切れてます。たのしいね。

基本エネルギー

草4枚の悪2枚。
基本的にタチフサ優先で殴りたい対面ではクラハンが飛んでくることは無いだろう読みで悪は2枚。草はその逆で4枚。
合計6枚、少ないかと思いきや全然十分足ります。

キャプチャーエネルギー 4

このデッキの隠れた強カード②。
ガチで強いこのカード。
序盤にスタートしたポケモンに貼ってジラーチやザシアン呼んだり、モクロージグザグマを複数展開したい時に使ったり、便利すぎます。
キャプチャーは結構雑に貼って大丈夫です。
デッキを回す核ですね。

という訳で採用カードはこんな感じ。
最後に環境デッキに対する勝ち方をさらっと解説して終わります。

対環境デッキ

まずは環境トップ、三神ザシアン。

基本的にはジュナイパーを立てながら手札と場のたねポケモンを回収ネット、クイックボールとトキワの森を使って切っていけば負けません。
最近ギルガルドの採用をめっきり見なくなったので勝てる対面になりました。
ギルガルド出てきたら泣きましょう。You have a good deck!

対ムゲンダイナ
基本的にジュナイパー優先です。
ムゲンダイナ側からジュナイパーを突破する手段は
・フーパ(アサルトゲート)
・ミカルゲ(くもんのさけび)
・マニューラ(あくのいましめ)
この辺りでしょう。
フーパはジュナイパーをワンパンできませんが、ジュナイパーはフーパをワンパンできます。上手くコントロールしながら立ち回りましょう。
ミカルゲは不用意にダメカンを乗せるとジグザグマ絡めて狙撃して倒せます。逆にダメカンを乗せるのを渋るとジュナイパーを倒せません。
マニューラは単騎にすれば50ダメージしか出ないので殴り勝てます。
基本的にモクローの状態で倒され続けなければ勝てるので、モクロー立てるタイミングでできればマリィを打ちたいですね。

対小ズガ

実は1番簡単に勝てそうでかなり厳しいマッチアップ。
基本的にタチフサグマで攻撃していくことになるんですが、負け筋が色々あります。具体的にはこんな感じ。
・単騎
ズガドーンGXの炸裂バーナーでこんらんにさせられてブロッキング打てず負け。レシリザに6エネダブルブレイズ打たれて負け。
・ベンチを展開する
ウッウにスピットシュートで狩られ続けて負け。
こんな感じで小ズガ側にブロッキングを上手く回避する術が用意されているので厳しい展開になります。
場合によってはジュナイパーまで動員して総力戦になると思います。

対セキタンザン
ジュナイパー立てたら基本負けません。マジです。ジュナイパー立てる時間もあるのでガン有利です。

対雷系統
無理です。クワガノンが。
なんとかしてフクスローから無理矢理ジュナイパー立てられればそれだけで勝てるんですが、なかなかそんなに立てさせてくれないでしょう。10回やって1回勝てるかどうか。

対マッドパーティ
ばら撒きつつテンポを奪っていけば勝てます。
あんまり悠長しすぎるとコンボで一気に持っていかれるので注意。

対ルカメタザシアン
ジュナイパーの攻撃が0点です。って言われちゃうので基本タチフサグマで戦います。1体目のクマにフルメタルウォールを打たせた後に2体目を作ってゲインブロッキングって言えば詰ませられます。

ざっとこんな感じでしょうか。

このデッキも非常に楽しい(陰湿)デッキになっているので、よければ使ってみてください。
シティリーグに持ち込むのにも全然デッキパワーは足りてると思うので、使うにしても練習相手としても組んでみてください。

今回の記事が良かったな、と思ってくれた方はスキ❤ボタンをポチッと押してくれると嬉しいです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?