見出し画像

【無料】Tagをボコせ!!超速上ブレ パルスワン!!!【ポケカ】

どうも。最近記事を書くモチベ上がってる玲紋です。

ということで新弾の強かったカード紹介のコーナーその3…?です。

今回はパルスワン(エクストラ)の解説になります。

こんな人に読んで欲しい
・エクストラの日のデッキが決まらない
・スタンに疲れた
・爽快に勝ちたい
・レシゼク、超越に勝ちたい


ということで、今回は単体考察は後半で、
先にエクストラの日で実際に使用したデッキを解説していきます。


デッキレシピ

こちらが使用した60枚になります。

元々エクストラの日などで多くの結果を残していた「レシゼク三神三鳥(ピーピーマックス型)」を基盤に構築しています。


ポケモン編

パルスワンV

盤面に2体、対戦を通して2~3体立てたいので3枚採用。4枚は多分過剰です。

そうでんはほぼ使いません。やってる暇あったら倒せ。さすれば勝てる。


※ここからは画像無しです


ゼラオラ

逃げ要員として見られがちなコイツですが、このデッキだとGX技を打つために使います。

パルスワン1体目が倒された後に盤面のエネを再構築することが出来たり、エレパで頼って盤面にエネがない場合に中継として使ってエレパに頼らず打点を出せるようになります。


ピカゼク

相手の初手が非V,GXの場合後1フルドライブを狙いに行ったり、詰めの3エネ200点としても使えます。

調子に乗ってコイツにエネを寄せるとびっくりドッキリメカ出てきて死にます。


デデンネ、テテフ、シェイミ

デデンネはサイド落ちすると一番悲しくなります。

テテフは無駄打ちすると中終盤困ります。

シェイミは後攻で高打点出す時に使います。
余裕で4枚使います。

ここらへん出すの渋るとウソッキー出されて悲しくなります。


カプ・コケコ♢

くそつよ雷ぶっこわれカード。言うことありません。
サイド落ちすると1番やばい


トレーナーズ編

ハイパーボール、クイックボール

脳死の4-4。途切れるとGame Endです。

元々3-4でしたが途切れて「ハァ」ってなること多かったので怒りの完投。


ピーピーマックス

壊れ。つけ先がいない時は無理やりにでも用意しましょう。無駄にすると負けます。


エレキパワー

壊れその②。

無駄打ちしても案外なんとかなります。


エレキチャージャー

エレパ使い直しくそ強カード。

シェイミでガンガン山が回るので1ターン目にエレパ5,6枚使える時も無くはないです。


こだはち

実質エレパ。2枚欲しいっちゃ欲しいけど枠の都合上削るならここ。


サーチャー

大体グズマ使い回してる。

あとはシェイミ使う前に切ったプラターヌ落としたり中盤以降N拾ったり。


パソ通

とりあえず入れとけAce Spec。

ダウジングマシンもかなりアリです。

安定度若干下がる代わりに火力上がる可能性出てきます。


スタジアムナビ

4枚目のスカイフィールドとして。

スタジアム引きすぎて手札でダボつくのが嫌だったので空打ちできるナビを1枚。


かるいし

とりあえず付けとけ。

基本的には初ターンにしか使いませんが、超越オロヨノのペイルムーンへの回答としてキープしておくのもあり。

上振れ大好きな人はスーパーポケモン回収にしてみてもいいかも。


グレキャ

後1で相手のタッグに攻撃を叩き込むために使います。

シェイミ使う際に手札を減らせるのもGood。


プラターヌ博士

テテフあるので3。

2でもいいですが素引き出来ると嬉しいです。

枠足りなくなったらここ削るのはありかも。


N

非V,GXに対して終盤打って逆転しましょう。

パルスワンーピカゼクって取らせてね。


グズマ

サーチャーあるのでピン。

山にあるかは絶対確認しておこう。


スカイフィールド

シェイミいっぱい使う用。先にウソッキー出されたらしくしく泣きましょう。


雷エネ 13枚

セットアップでめっちゃ引くしピーピーマックスでつかないしなんだこれ。

これ以上増やすと事故るし減らすとピーピーマックス全く当たらなくなるので13。


色々差し替えてみるのも面白いと思いますが、上げだしたらスタンと違ってキリがないので割愛。


とりあえずどんなレシピか知りたかっただけの人はここまで読めば充分です。

ここからは僕のパルスワン考察(スタン、エクストラ含む)をやっていきます。




ということで!玲紋の新弾強かったカード紹介その③ーー!!!(テンション入れ替え)

今回はパルスワン(スタン、エクストラ含む)を紹介していきますよー!!!

てことでドン!(本日2回目)

こちらですね。

それではまずは基本情報から。

パルスワンV 雷
HP200 弱点:闘 抵抗:
雷 そうでん
自分の山札から雷エネルギーを2枚まで選び、ベンチポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。
雷無 ライトニングストーム 10+
自分の場のポケモンについている雷エネルギーの数×30ダメージ追加。


パルスワンVの強い点3つ

・雷タイプである。
・サポーター、アタッカーどちらにもなれる。
・少エネルギーで動くことが出来る。


まずは「雷タイプである」こと。

サンダーマウンテンやエレキパワーの恩恵を受けられたり、自然にゼラオラGXと一緒に使えるのもいいですね。


次に「サポーター、アタッカーどちらにもなれる」こと。

よく聞くのはピカゼクに入れると初動が安定する。
ということですが、ピカゼクに入ったパルスワンは終盤にアタッカーとしても機能できます。

一応青天井なので、構築をパルスワンメインに寄せれば(パルスワンアーゴヨン、ほっぺすりすりパルスワン)、こいつ自身の火力にも期待できます。


最後に「少エネルギーで動くことが出来る」こと。

上技は1エネ、下技は2エネと言うことで、とりあえず軽いです。

上技は1エネなおかげで後1でもかなり打ちやすいです。

下の攻撃技も2エネなので、次のアタッカーを用意しやすいところもいいですね。


あとは地味にHP200も偉く、
「エースバーンVmaxのダイカエンダマ」
「三神のオルター込みアルティメットレイ」
「ピカゼクのエレパ1枚フルドライブ」
と、環境デッキに対して1発受けられる体力になっています。

エネルギーを加速した後に1発耐えてくれるのは大きく、それだけで勝敗に大きく関わってきます。


パルスワンVの立ち位置(スタン編)

それではパルスワンの現環境での立ち位置について。

現環境ではピカゼクに指されていることが多いですね。

実際その使い方が一番強いと僕も思っております。

パルスワンメインに組んだデッキとして聞くのはアーゴヨンと組み合わせた型。

僕としてはパルスワンアーゴヨンは少し事故率が高いデッキに見えていますね。

あとパルスワンメインのデッキを組むと三神ザシアンが辛い。

パルスワンメインでデッキを組むなら三神ザシアン対策は必須ですね。最近少し数を減らしているみたいですが。


パルスワンVの立ち位置(エクストラ編)

はい。僕が今回1番やりたかったとこです。

パルスワン、見ての通り青天井ですが、エクストラにはこれに似た立ち回りをするデッキがいませんか?


そうです。レシゼク三神(三鳥)です。

前回のエクストラバトルの日で猛威を奮ったレシゼク三神。

強いのは強いのですが、僕自身使ってて面白くない。
ミラーは多発するしエクストラのくせにそこまでデッキ回してる感無いし。

そこから色々考えてパルスワンVに行き着いた訳ですが、エクストラのパルスワンVはレシゼク三神と同じ位置に居ると考えてもらって構いません。

ただしレシゼク三神にはめっぽう強いです。

レシゼク三神が取れるところをだいたい取れ、レシゼク三神に強いってのがパルスワンVです。

だいたいそんな感じ。にわかなので異論は認める。


てことで今回はこの辺りですかね。

今回も❤マークを押してくれるとちょっぴり僕の生活にハッピーを加えられます。

今回はテンション通常なので一人称は「僕」です。
↑どうでもいい

つーわけでここまで読んでくれた方はありがとうございます。

ここまで読んでるってことは多分僕のガチファン(笑)なので次の記事を反復横跳びしながらお待ちください。ではでは。

#ポケカ #ポケカ記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?