見出し画像

BOBC6参加者向け バンクーバーおすすめお食事処



自己紹介と前書き

皆さんこんにちは、れもねーどです。

普段は関東のオフライン大会やオンラインで活動しています。キャラはジョーカーを使っていて、最近ロボットに浮気中です。

最近は就活に頭を悩まされていてあまりスマブラはできていませんが、たくさんの日本人選手がBOBC6に出場すると聞いて何か少しでもお役に立てれば良いなと考えて、今回バンクーバーのおすすめレストランとお役立ち情報を書いていこうと思います。

おすすめするお店の場所はBOBC会場のブリティッシュコロンビア大学(以下UBC)と中心街であるダウンタウン近辺から紹介していきます。バンクーバーは多種多様な国籍、人種からなる国家なので日本食は他の国や都市に比べて数も多く、クオリティも高くなっていると思います。なんといってもバンクーバーはラーメン激戦区です!従業員も日本語が話せる人が多いので英語が苦手な選手や長旅と大会で疲れているときに母国語でコミュニケーションが取れるのはとても心強いです。
比較的リーズナブルなお店を紹介していきます! 

お店の名前のところにURLが入っているものもあるのでそちらから情報を詳しくみてくださればと思います。チェーン店はたくさんあるので載せませんでした。あしからず。

チェーン店

Tim Hortons

街を歩いている人を見たらここのカップを持っている人を見ない日はないくらいカナダでは人気なお店です。ドーナツとコーヒー、wrap(トルティーヤで包まれたサンドイッチ風のたべもの)が人気です。

店舗の様子
日本で言うとドトールみたいなチェーン店
コーヒーをdouble double(ミルクと砂糖を二杯づつ)でオーダーするのがカナダ流
timbitsというミニドーナツのアソートセットもあるので甘いもばかりで心配な方は小さい方のドーナツを頼んでみましょう、Honey Grazed がおすすめです。

McDonald's

どの国でも同じ味が食べられるマックは海外生活において最も重要なものと言っても過言ではないです。マックはStier

マクドナルドです。

なんだ、マックかよ。って思いますよね、それでもマックは美味しいんです。
なんといってもカナダのマックには神のシステム

ALL DAY BREAKFAST

があるので、なんとマフィンが一日中食べられるんです!

これは普通のマフィンですが
McDrizzleというメープルシロップの味がついたマフィンがあってとても美味しいです。

Breka Bakery and Café


この店舗のトイレは暗証番号を店員に聞いて開錠しなければいけないのでそこだけ注意!
Can I use the washroom?って言えば教えてくれます。
(ちなみにカナダではトイレのことをbathroomではなくwashroomと呼びます。なんとかセンターの綴りもcenterではなくcentreになっています、英語に自信がある人はお隣のアメリカ英語との違いを楽しんでいってください!)

Brekaは24時間営業のカフェです。神です。

コーヒーは並々注いでくれるし、ケーキは大きくて美味しいし、夜中に行っても空いている最高の場所です。欠点があるとすれば少し混んでいることくらい。Wi-fiももちろん使えます。
この店舗はRobson Stというダウンタウンにあるいちばん大きい通りにあります。ホテルが近くにたくさんあるので朝ごはんにいかがでしょうか。

日本食

日本の物販店

日本食の紹介の前に日本のものが売っているお店を紹介します。
その名も、、、


Konbiniya

エビデイ、ヤングライフって感じ

なんとコンビニです。日本ほどではないですが比較的なんでも売っています。入口ではクレープも売っています。
ほんとにコンビニ?

店内の様子です。カルピスが試合中に飲みたくなっても安心ですね。

ここではおにぎりが売っているので(高いけど)小腹が空いても安心、カップラーメンだってあります。
日本の地方限定のお菓子なんかも売っているので自分の地域ではみないものが売られていてカナダで九州限定のポテチを食べるなんて珍事件も起きちゃいます。あ、お饅頭も置いてあります。おみやげにどうぞ

ラーメン店

Ramen Danbo

左が通常のラーメン
右はヴィーガンラーメン、卵もヴィーガンです。

豚骨ラーメンのお店。ここは間違い無いです。替え玉だってできちゃいます。
厨房では怒られている新と人くんもいます。日本が感じられてとてもいいです。人気なので並ぶ時は30分くらい余裕を持っていきたいところです。

Horin Ramen + Sake

オシャなお盆に乗ってきます


こちらはdanboから歩いて5分くらいのところにある競合店のHorinです。
こちらも豚骨です。本音を言うとどっちも食べて味比べしてほしいくらいです。
こっちのお店はお酒の種類が豊富なので夜に行くのがおすすめです。

Ramen Gojiro

ジロリアンの皆さんお待たせしました。
二郎系ラーメンです。

コールはありませんが、追加料金でニンニクはマシにできます。
富士丸の豚カス入りアブラが恋しいですね

家系ラーメンも食べられます。そのほかにもいろんな種類のラーメンがあるので気になる方は複数種類食べてみてください。

日本食レストラン

Miko Sushi



たまたま写真が残っていました。とても美味しかったです。このお寿司が食べられるのなら長期滞在する人にとっても安心ですね。


ここのお寿司屋さんは日本人の大将が握ってくれるところです。お寿司屋さんですが焼き魚などの日本食も提供しているので、ちょっと日本食食べたいなぁって時にはおすすめしたいお店です。(少しお財布に余裕を持っていきましょう)
ちなみに電話予約をすると確実に入れるので電話してみてください、日本語対応です。

Ebisu on Robson


あぶりのおすし、ここではinfernoと呼ばれています。
ブレイズエンドで炙られたお寿司は最高の味です。

勝利の美酒はここにお任せ、日本食とお酒が楽しめるレストランです。大人数でも大丈夫なので大会後の夜にいかがでしょうか。おすすめはあぶり鯖のおすしで、目の前で炙ってくれます。日本語が話せるスタッフもいるので言語面でも安心です。

牛角



日本とほとんど同じものが出てきます。ビールはピッチャーで頼めます。

お馴染みの牛角、結構混むので予約必須です。Open Tableというアプリでオンライン予約ができます!

Guu with Garlic



一足早く日本に帰った気持ちになりますね。ここはお肉が美味しいです。

本格的な居酒屋です。日本で食べられるものは基本あります。
ちなみにBOBCの開催地のBC州は19歳からお酒が飲めます。1年早いお酒を楽しんでみるのも良いですね。(滞在中は現地の法律が適応されます。お酒を頼む時は30歳以下に見える場合はIDの提示が求められる場合があります。滞在中は肌身離さず持っているようにしましょう。)

バスの乗り方

コンパスカード

コンパスカードは交通系ICカードです。専用の端末かオンラインでチャージして使います。

詳しいことはこちらの記事を参照してください。

簡単にまとめると、今回BOBCに参加するだけであれば

1Day passの購入
クレジットカードを交通機関のタッチする端末にタッチして乗る(タッチ決済対応のカードor apple pay等のモバイル端末での決済 )

でいいと思います。
カードを作った方が少しだけ割引になるのですが、その時間があるならlocalやフリー対戦に使いたいと思いますのでクレジットカードで乗ってしまっていいと思います。

ちなみにホテルがたくさんあるダウンタウンからUBCまでは44番のバスに乗るとつきます。
バスに乗る際は必ず手を挙げましょう。たまにスルーされると次のバスまで15分かかる可能性もあるので運転手にアピールしましょう。

以下はUBCへの行き方のサイトです。めんどくさければマップのアプリでもみれます。

文化について

チップ、支払い


クレカで決済の場合、決済端末に3択で10%、15%、18%などの表示があるのでとりあえず真ん中を押すのが安定択です。(よっぽどのことがない限り)
払わないのはやめましょう、最低10%くらいはげあるのがいいと思います。
チェーン店、スーパーなどはチップがないのでそのまま払って大丈夫です。
ちなみに現金で支払いをする時にお釣りは言わないと帰ってきません。しかも少しだけの釣り銭の場合は嫌な顔をされ、なかったことにされることもあるかもしれません。なるべくちょうどになるか、電子決済をお勧めします。できればタッチ決済で。(カード情報漏洩のリスクあり)

終わりに

のんびり記事を書いていたら続々とカナダに到着しているツイートを見つけたので急ぎで書きました。

色々抜けているところがあると思うので私のツイッターにDMしていただければなんでも答えます。

ここどこや?とかこれどうすん?とか何でもいいです。英語がわからないも対応できますが、バンクーバーの人は英語が苦手な人に慣れているので翻訳のアプリでも会話してくれる人が多いです。比較的フレンドリーな人が多いので仲良くもなりやすいと思います。

あ、ちなみにUBCのパーカー(英語ではhoodie)は現地で来ている人を多く見かけるのでお土産におすすめです。

拙い記事でしたが読んでいただきありがとうございました。

BOBC参加者の皆さん  Break a leg!  
健闘を祈っています!













(BC州は大麻は合法だけど搭乗前に吸っていくと日本で探知犬に捕まるのでやめておきましょう。日本人でも大麻ショップで購入できますが、万が一持って帰ると大変なことになるので気をつけましょう。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?