朝の情報番組をよくみてみると

ひさしぶりにゆっくり朝の情報番組をみている。

ふだんはチャンネルを変える余裕もないから、だいたい無難な(不快ではない)とくダネ!かスッキリを流している。私の周りはスッキリ派が多い。たぶんなんとなく明るいメンバーの安心する雰囲気からと思う。

最近は主張の強い戦略で独走中のテレ朝は苦手だ。朝には重すぎる。でているコメンテーターや〇〇専門家の好みも大きい。

でもって、完全スルーしていたTBSだったんだけど、じっくりぼっーぉと見ていたら、これがなかなかだった。

最近の情報番組はいかに異ジャンルの人をもってきて、個性的、新鮮かつ斬新なコメントを狙っているキャスティングに、みているこちらがなんとなく疲れるのは私だけかな

というより、その人たちが番組によばれる前にすごく勉強してきて、言葉にもすごく気をつけて、近ごろきびしい視聴者からクレームうけないように細心の注意をしてやってきて、緊張感をもってライブしている感がみえてしまうのが、疲れるのかもしれない

で、志らくよ 

まず拒絶反応を示してしまい、今までみていなかったんだけど、あれ? なぜか、今日はわるくない わるくないより心地いいな少し近い 

なぜだ なぜだ、志らくよ

色々あっても(なんかあったよね🤭)自分がぶれてなくて、というより、これしかできないんですけど、正直にやってます、みたいなメインMCにしては少し肩の力のぬけたがんばりすぎてない感じがよかったのかもしれない

自分の感じた事、経験からだけを話している感じだった

コメンテーターあおり転がし視聴率狙いの、炎上商法司会者はもうあきたし、それにストレスを感じている人は意外といるんじゃないのかなーと思うのである

次は夕方のニュース情報番組についてかきますよ 笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?