シンプルさはある種の個性

ここ何年かの間でノームコア(Normcore)というめちゃくちゃシンプルなスタイルが流行ったり、断捨離やミニマリストが台頭したりで

「シンプルである」ということは何かを選ぶ時の基準として、より浸透してきたような感覚がある

自社製品を持つ企業に就職し、設計をする人と関わるようになってから「機能を満たしながらできるだけシンプルにする」という感覚に触れる機会は格段に多くなった
それにより「シンプルさを極める」ということが「さりげないほど、とんでもなく難しい」ということも何となく悟るに至ったのは、大学で学んだことと全く関わりのない現職に就職したメリットの一つだと肌身に感じている。
ちなみに、無印良品大好き女になったのもこのあたりからである。良品週間まだかな。3月にあると思うんですが。

(3/23追記:2019年最初の良品週間ありがとうございます!!!!!!まだ何も買ってない!!!!)

派手な装飾がなく、どこにおいてもすんなりなじむ。世代・性別関係なく使えて、掃除もしやすく管理が楽、etc

個人の感性にもよるが、私にとっては今の時代に即した最適解に感じられる。土地の問題もあり居住スペースが狭めな日本という風土にもしっくりくるし、ベーシックであるからこそ映える個性もあるのではないでしょうか。

というわけで、シンプルで機能性の高いもの探しをちょくちょくしているのでお勧めあれば教えていただけるとありがたい

私の最推しは

TENTさんの「HINGE(ヒンジ)」

コピー用紙で書き物する勢は持ってると作業がはかどる 本当にすごい

クリップボード+予備の紙を入れるクリアファイルを一つにまとめることが出来るので、これだけあれば外での書き物にも全く困らない。紙の固定部分も金具ではなく挟み込むタイプになっていて、手に当たって書き物の邪魔になることがない 紙も意外と落ちない
かつさりげなく入ったロゴもカッコよく、とんでもなくお洒落な代物  これ買ってからスケジュール帳以外のノート買ってない

私は試しで買ったA4にハマってしまい、A5を買って折ったA4のコピー用紙を入れて持ち歩き用にしています かばんが小さめでも意外と入ったりしちゃうよ


使いやすく、シンプルで、美しいもの is  最の高

おわり 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?