インフルエンサー

キメラゴン君、中学生なのに行動力あってすごい!見習わなきゃ!自分より年下の子がこんなに成果出してるんだから負けてらんない!

とでも言うと思ったか?

俺はTwitter始めネットに蔓延る自称インフルエンサーが嫌いだ。

金が欲しい。できればラクして儲けたい。

そんなことは、誰もが一度は考えたことがあるだろう。

しかし、みんながみんな働かずにラクして儲けていたら、社会や経済は崩壊してしまう。

毎日コツコツ働くサラリーマンがいるから、社会や経済は成り立っているのだ。

しかし、そんな真面目な人たちを社畜と揶揄し、誰でもラクして稼げると謳う不届き者がいる。

今の時代は真面目に学校や会社に通うのはダメで、SNSやブログを伸ばすことでラクして儲けられると言うのだ。

確かに、今は大SNS時代。

インターネットを利用しない手はなく、毎日満員電車に乗って通勤通学するのが馬鹿らしく思えるかもしれない。

だが、一度立ち止まってほしい。

やたらと高額なのに中身のない情報商材を買わせ、また情報商材を売ればあなたも儲かるといういわばネズミ講と同じシステムであることに高卒程度の頭があればすぐに気付くだろう。

それに、奴らはそう煽って集めたクライアントを儲けさせる気はさらさらない。

自分が儲かればそれでいいのだ。

その証拠に、クライアントを有料のサロンに入らせ、その収入が入ったらその後サロンは放置という詐欺まがいのことをやっている。

俺がそういう輩を嫌うのは、なにもズルい金儲けをしているからというだけではない。

自己顕示欲や承認欲求が人並み外れているところもポイントの1つだ。

Twitterによくいる嘘松やパクツイも承認欲求がすごいが、あれは金儲けが目的ではないからまだマシだ。

自称インフルエンサーのイヤなところは、金も儲けたいしなおかつ承認欲求も満たしたいという下心が透けて見えるところだ。

どんだけ欲張りなんだ。

あなたも儲かると言って集めた信者にSNSでチヤホヤされてさぞ気持ちがいいだろう。

キモすぎる。


俺は、別にSNSやnoteで稼ぐのが悪いと言っているわけではない。

オモコロのライターさんだって、有料のnoteを提供している。

ただ、インターネットで稼ぐには、その人自身にどれだけコンテンツ力があるかが大事だと思う。

あなたも儲かると言って集めたクライアントは、自分が儲かることに興味があるのであってその人自身に興味があるわけではない。

いわば自分も儲かるかも、という淡い期待を買っているのだ。

しかし、オモコロのライターさんなどは、noteなどのコンテンツ自体も買う価値があるし、何よりその人自身が好きだから買おう、という気になるのだ。

カネカネカネカネでやっとかき集めたクライアントはすぐ離れていくし、その人自身に魅力がないから長続きしない。

自称インフルエンサーの人たちよりオモコロのライターさんたちのほうが真にインフルエンサーと言えると思う。

まずは自分自身の魅力を高めること。これが大事なのだと思う。あと詐欺師どもは潰れろ。

長くなってしまった。ここまで読んだ人、いるかわからないけどお疲れさまでした。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?