第二のTWICEはあのグループ!?

TWICEは日本や韓国に限らず世界中に愛される超売れっ子ガールズグループで私も大好きです!

ファン以外にはあまり知られていませんがTWICEもサバイバルオーディションを勝ち抜いた9人で結成されたグループです。オーディションといっても虹プロジェクトとは違い参加者は全員JYP練習生。

第二のTWICEと聞くとNizuを思い浮かべる人が多いとは思いますが、実は今年デビューしたあのボーイズグループとも共通点がかなり多いです。

TREASUREというグループを知っているでしょうか。KPOPファン以外には未だあまり知られていないグループかもしれませんが、BLACKPINKやBIGBANGが所属する韓国3大事務所のYG entertaimentから今年デビュした12人組ボーイズグループです。

事務所も性別も違いますが、意外と2組の共通点が多く、TREASUREもこれからTWICEのようにKPOPファン以外から知ってもらいたくさん愛されるグループになってほしいという希望を込めて紹介していきます。

1,日韓合同グループ

一番わかりやすい特徴ですがそれぞれメンバーの1/3は日本人で構成されています。偶然?にも比率が同じ

K-POPのことをあまり知らない人でもとっかかりやすいです。それぞれ日本人メンバーのビジュアルレベルがかなり高いのも一緒

TWICE:モモ、ミナ、サナ(3/9人)

TREASURE:ヨシ、マシホ、アサヒ、ハルト(4/12人)

2,事務所内サバイバルオーディションから誕生

それぞれオーディション番組でメンバーが選出されたという大きな特徴があるんですが、そのオーディション番組の構成にも共通点がかなりあります。

①参加する練習生の構成

※最終的にデビューしたメンバーのみ記載しています。

[SIXTEEN]

SIXMIX:ジヒョ、ナヨン、ジョンヨン、(サナ)

元々SIXMIXとしてデビューが決まっていた練習生、練習生歴、年齢ともにデビュー適齢期

日本人チーム:ミナ、モモ、サナ

日本人グループとしてデビューする予定で準備していた。もし予定通りSIXMXがデビューし日本人チームが日本を拠点として別でデビューしていたら虹プロはなかったかも??

キッズチーム:ダヒョン、チェリョン、ツウィ

年齢も低く、練習生期間も短い。SIXMIXの次世代グループとして練習していた

[YG宝石箱]

Aチーム:イェダム 、ジュンギュ、ヒョンソク、ドヨン

練習生期間も長く実力者揃い、年齢的にもデビュー適齢期のデビュー候補チーム

Bチーム:ジェヒョク 、ジフン(放出される前はAにいた)

練習生期間が浅く、実力にはバラつきあり、ビジュアル枠としてのスカウト組が多い

Cチーム:ジョンファン、ジョンウ

小学校高学年〜中学生のキッズチーム、まだまだ子供だが実力者揃い

Jチーム:マシホ、アサヒ、ヨシ、ハルト

日本人チーム、宝石箱参加までは日本支社で練習していた。

もちろん実力者、そして全員ビジュアル枠レベルのお顔


それぞれデビュー候補生チーム、キッズ&新人チーム、日本人チーム

別のグループとして準備していたであろうメンバーが1つのデビューグループのメンバーとして戦います。

②オーディションの課題

ここについては基本的にどのオーディション番組でも共通する部分なのでさらっといきます。

個人パフォーマンス、グループパフォーマンス、それぞれ代表PD、客席投票やオンライン投票で決まりました。

③結局は代表PDの一存で決まります

課題の成績、一般投票等ありますが、その結果は参考程度、結局は代表PDが

コンセプトに合うメンバーを選出しました。

途中脱落していても必要だと判断されたらデビュー組!

モモやツウィも脱落しましたがJY.Parkがグループに必要だと感じ追加合格させました。バトルの結果だけで見れば2人より成績がよかったメンバーはいましたがコンセプトやバランスを考えた結果だと思います。

デビューしたTWICEを見ると2人は絶対必要だったと思うのでなんだかんだJY.Parkすごいなと思うばっかりです。

YG宝石箱ではさらにバトルの成績や投票での結果はお構いなしにほぼヤンサの独断で決まりました。

マシホは最終ステージで1位を取ろうが選ばれなかったり、(結果的にTREASUREとしてデビューしていますが)、途中脱落したメンバーも復活させたり、デビュー組に入れたり。

とにかく成績は直接は関係なくヤンサ の判断で決まっちゃいました。今のTREASUREとしての活動を見てるとヤンサ の判断は間違えてなかったと思わされます。

アイドルグループを作る時って

メンバーを決める時の実力順で上からとっていくわけでもなく、ビジュアル順で上から選ぶわけでもなく、デビュー発表時には賛否両論あれど、結局はそれがベストメンバーだと思わされる結果になるのでおもしろいですよね。

3,事務所を取り巻くゴタゴタでデビュー延期

TWICEの場合はTWICE結成前、事務所の問題というよりかは社会情勢によってという影響が大きかったのですが、元々はナヨン、ジヒョ、ジョンヨン他3名の練習生でSIXMIXとしてデビュー予定でした。しかしセウォル号沈没事件によるエンタメの自粛やその期間にデビュー予定メンバーの脱退や契約解除が相次ぎ、サナがメンバーに加わったりなどメンバーの変動がありましたが、結局デビューに至らずSIXTEENを経て当初SIXMIXとしては構想に入っていなかったメンバーが過半数の9人でTWICEとしてデビューしました。

一方TREASREはYG宝石箱終了後、7人をTREASUREとしてメンバーに決め、脱落したメンバーに対する反響があまりにも多くMAGUNAMとして脱落組の中から6人、一緒に活動するときはTREASURE13としてデビュー組を発表しデビュー準備を進めていました。

そんな中、スンリ の逮捕、ヤンサ の逮捕、他所属アーティストの薬物問題等様々なYGを取り巻く事件が発生しデビューは一旦中断。

1年弱の空白期間があった末メンバー1人の脱退と2グループ⇨1グループにしTREASURE名義での活動が発表され、さらにコロナの影響でデビュが伸び2020年8月、ようやくデビューしました。


それぞれ練習生として長く、年齢も高かったメンバーは特にデビューが決まったにも関わらず、デビューができないかもしれない状況に陥ったり不安な状況だったと思いますが、今こうして活躍している姿を見るとあの期間を経てこう形でデビューしたことは運命だったんだと思わされます。


それぞれ様々なアクシデントがあり、年齢も歴も国籍も様々なメンバーで構成されたグループですが、試練を乗り越えたからこそメンバーの結束も堅くより魅力的なグループになったと思います。

それぞれの今後の活躍を応援しています〜!