見出し画像

優先枠2つ獲得!タッグコール ジラーチ不採用!?チンパンピカゼクのすゝめ[無料]

*カードの紹介に関して、いくつか公式ではない名称で記載していますが、あまり気にせず読み進めていただけると幸いです

【はじめに】

こんにちは!
本名:稲山堪大 HN:いなかん(twitter 名:@ina_MOKAn)です
香川県を中心に活動している株式会社れもん(チーム名です)に所属しています

突然ですが、僕はピカゼクが大好きです

ピカゼクを使用し、シティーリーグシーズン2にてCL京都の優先枠をチーム2人で取ることができました

若干構築が異なりますので、その点について言及しつつ紹介していきます

全文無料なので最後まで読んでくれると嬉しいです

【デッキレシピ】
シティーリーグ岡山ベスト4

使用者:いなかん

ピカゼク1

カスタムキャッチャー、エレキパワー、リセットスタンプなどの中盤以降に重要となってくるカードをさるぢえで戻しつつ、序盤から積極的に博士の研究、デデチェンジを使い、山を掘り進めていくことを目指します

ジラーチを採用してない理由としては、短期でゲームが終わってしまうことの多い今の環境で、ねがいぼしを使い少しづつパーツを集めることより、山を掘り進めることに特化した方が強いと感じたからです

ですが、僕が博士の研究が好きというのが1番の理由です

画像4

【採用カード】
ポケモン11枚

ピカゼク 2枚
2枚使いたい試合もあるが、試合中に1枚使えれば十分なのでサイド落ちを考慮してこの枚数

ライライ 1枚
ライトニングライドGX(追加効果あり)+エレキパワー1枚でほとんどのTAGTEAM GXをワンパンできる高火力アタッカー
最悪落ちても戦えないことはないこと、スタートした時の弱さなどの観点から1枚採用

デデンネ 2枚
説明不要
序盤に絶対に1回は使いたいこと、また終盤の詰めに使えるのも強い為、2枚採用

ゼラオラ 1枚
電磁レーダーからサーチできる、サイドが2枚しかとられないアタッカーが欲しかったこと、特性が便利である点から採用

カプコケコV 2枚
新環境になって参入した最強カード
ジラーチを採用せずとも、このカードのおかげでカプコケコ♢を使いやすくなった
とりあえず入れ替えを引いたら前に出しておけるので、博士の研究、デデンネとの相性も抜群
フルドライブ後の付け先としてかなり強い
グレートキャッチャーで呼ばれない、非TAG、GX技を使わずに200点は本当に強い
使うのは1枚だがスタート時が強いこと、電磁レーダーでサーチできないことを加味しての2枚採用

カプコケコ♢
説明不要、入れない理由が見当たりません

ヤレユータン 2枚
1枚しか使わないが試合中に必ず出しておきたいカードであり、素引きする確率を上げたい、何よりもデッキコンセプトなので多めの2枚


グッズ 27枚

クイックボール 4枚
こちらも説明は割愛

電磁レーダー 3枚
上述のとおり、序盤にデデンネを出して動くことを前提に考えているデッキであるため、デデンネを持ってきつつ、ピカゼクも持ってこれるこのカードはとても相性がいいです 多めの3枚採用

カスタムキャッチャー 4枚
さるぢえで戻しつつデデンネ、博士、ドン!!!

グレートキャッチャー 1枚
デンジも多く採用しているため、選択肢の一つとしてあると強い
カスタムキャッチャーも採用しているため1枚だけの採用

エレキパワー 4枚
さるぢえで戻しつつデデ(ry

ポケモンいれかえ 3枚
ゼラオラを採用しているため最大枚数である必要はないと判断

おおきなおまもり 2枚
ピカゼクをHP270にし耐久値を上げることのできるカード
このカードのおかげでタッグボルト(追加効果あり)を打ちやすくなる
デデンネにつけて負け筋を減らすことも選択肢の一つ
ポケモンのどうぐをはがしにくい現環境ではかなり強い

エネルギーつけかえ 3枚
カプコケコ♢との相性が良いのはもちろんですが後1でスパイクドローを打った次のターンにピカゼクに動かす使い方もかなり強い
博士の研究、デデンネで捨ててしまう可能性があるため多めの3枚採用

スタジアムナビ 1枚
75%の確率でサンダーマウンテンになるカード
デンジを複数枚採用しているため、この1枚のおかげでサンダーマウンテンをかなり持ってきやすくなる

リセットスタンプ 1枚
試合中に1回使えればよいカードであり、デンジも複数枚採用しているので1枚だけの採用
さるぢえで戻しつつでで(ry

あとだしハンマー 1枚
三神に強いと思い採用
後攻1ターン目でデンジを経由して持ってくることで先攻と後攻が実質的に入れ替わると考えた


サポート

デンジ 4枚
先ほどから何度もグッズの説明欄で紹介しているこのカード
このカードのおかげで数々の1枚採用のグッズが生きます
博士の研究、デデンネで捨てられてしまうことも多いので4枚採用です

博士の研究 4枚
デッキコンセプトなので説明不要の4枚採用
運営さん、お願いです『博士の研究 ソニア』出して...

マリィ 1枚
リセットスタンプ2枚目と迷ったが、ドローサポートの枚数が少ないと感じた為1枚採用


スタジアム2枚

サンダーマウンテン♢ 1枚
説明不要

トキワの森 1枚
カプコケコ♢を最序盤から使うためにエネルギーを2枚トラッシュ、手張り用に1枚手札に持つ要件を簡単にしてくれるカード
スタジアムナビもあるため選択肢としてあると強いと考えた


基本雷エネルギー 11枚
ジラーチ型のピカゼクよりも山を掘るスピードが速いので、他のデッキレシピより少なめのこの枚数でも十分だった


ここから約1か月後のシティーリーグ香川でチームメンバーのすらっしゅ(twitter名:@_oyasumishina_)に使ってもらったデッキが以下になります

変更前(先ほど載せたレシピ)

ピカゼク1

変更後(シティーリーグ丸亀使用レシピ)

ピカゼク2

シティーリーグ丸亀ベスト4
使用者:すらっしゅ

レシピのほとんどは一緒なので、変更点のみ触れていきたいと思います

ゼラオラ 1→0
今の環境で160点はあまり役に立つタイミングがなかった
特性も強力だったがいれかえ4枚目の重要度の方が高いと感じた

カプコケコV 2→3
スタート、素引きの確率を上げるため採用枚数を増やした

マーシャドー(リセットホール)0→1
混沌のうねりの採用率が上がり、サンダーマウンテン♢が使えなくなってしまうことが増えてきたため

ガラルジグザグマ 0→1
160点、270点といったラインを出しやすくするため採用
5枚目のエレキパワー

あとだしハンマー 1→0
三神ザシアンに強いと思い採用していたが、そもそも三神ザシアンに対する勝率がかなり良かったこと、あまり後攻1ターン目に都合よく使えるタイミングがなかったため不採用

ポケモン入れ替え 3→4
ゼラオラを不採用にしたために必要になった

スタジアムナビ 1→0
トキワの森を外したために選択肢が減ってしまった
さすがにサンダーマウンテン♢を持ってくるためだけに入れるのは枠がもったいないと感じ不採用

トキワの森 1→0
デデンネ、博士の研究で山を掘り進める際にエネルギーを捨てることが容易であり、トキワの森を貼った後にサンダーマウンテン♢を引いて弱い動きになってしまうことが多かったため不採用に


【採用しなかったカードとその理由】

サンダー
エネルギーをこのポケモンにつけた後、つけかえ、いれかえを使わないとフルドライブが打てないこと、三神相手にサンダー、ピカゼクの順に取られて試合が終わってしまうのが弱いと感じた為

タッグスイッチ
基本的にフルドライブの付け先がカプコケコVであることから、使えないことが多く不採用

ジラーチ タッグコール グズマ&ハラ
デッキコンセプトに合わないため
僕の性格に合っていないため

フラダリラボ
三神ザシアンに最近採用され始めた竜の鉤爪、相手のジラーチのエスケープボードを止めるための札として採用を検討しましたが、おおきなおまもりの効果がなくなってしまうことから不採用
プレイングスキルが高ければ採用したいカードでした

アブソル
デッキにジラーチを入れていないために、デデンネを複数枚プレイする必要があり、ベンチを埋めるカードはなるべく採用したくなかった

ポケモンキャッチャー
フィオネ
さるぢえを重視しており、カスタムキャッチャーを温存できるため必要ないと感じた

ミミッキュ
ミュウミュウ対策 ガラルジグザグマとの入れ替え候補 お好みでどうぞ
僕はミュウミュウに技を打たせないよりもミュウミュウをワンパンする方が好み


【終わりに】
ここまで読んでいただきありがとうございました
CL愛知では5-3という中途半端な結果で悔しい思いをしました
次のCL京都では完走できるようもっと努力したいと思います!

社長!ぱす!

【社長からのひとこと】

『株式会社れもん』代表取締役社長の
れもんです!!(twitter名:@lemon0720kawa
シーズン1ではチーム内で優先権が取れなかったのですが、今回は2名出場出来る事になったのでホッとしています。

2月からはシーズン3が始まり、月1ペースでの販売も戻ってくるので大変ですが、上を目指してチーム一丸で頑張って行きたいと思います。

最後に自主大会の告知です


第三回マッシブーン杯
場所 香川県高松市 流星のあらし(上天神店)

日時4〜5月の日曜(移転の日程により、未定)

定員100名

詳細は決まり次第Twitterで再度告知致します。
御参加お待ちしています。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?