出産

※表現が生々しい部分があるかもしれません。注意。


お金の話でごたいついた後。


陣痛促進剤を2錠目をいれたけど、いまだに陣痛が来ず。
15時すぎに3錠目をいれた。

「たぶん夕方には産まれると思うけど、もう促進剤は入れられないから、もしかしたら夜中か明日になるかも」

と言われた。
陣痛っぽい痛み?がよくわからないんだけど、「痛くないですか?」って言われるんだけど、下腹部は痛いんだけど、痛みが強くなる感覚もなければ間隔が空くこともない。

ラミナリアをいれた状態の方が、ずっとずっと痛かったからなぁ…

赤ちゃん、出たくないのかな?

夕方にかけて、子宮がきゅーっと絞られるような感覚に襲われる。
少ししたら痛みがちって、また絞られる感覚。

これが陣痛なのか…?

なかなか産まれないなぁ…

旦那に「お前のお腹の中、居心地いいから出たくないのかも」って言われた。
そうかもしれないね。

ごめんね、お母さんのお腹の中にいたいよね。
私も、出来れば来年の三月までお腹の中にいて欲しかったよ。

19時近くになり、トイレに行って尿をした後お産用のパッドとパンツをあげていたら、何かがどばっと出た感覚。

一瞬でわかった。

あ、破水した。

母親の方が動揺していた。
「大丈夫だよ、ちゃんといるからね」

「あ、うん。ナースコール押して」

って、妙に冷静な私がいた。

もう日勤の時間は終了していたから、夜間の助産師が来てくれた。
便器の中にもコアグラ(血の塊)があったから、赤ちゃん出てないか確認してくれた。
助産師が便器に手をつっこんでいる姿を見て

「ああ、おしっこした後です…すいません…」

と申し訳なくなった。

どうやら赤ちゃんは出ていないらしい。
破水しているか確認するからとそのまま歩いて処置室に移動した。

私は陣痛室には通されないんだ。

産むは産むけど、産んだら赤ちゃんは死んでしまうから。

その現実が、悲しかった。


処置台に上がり、確認してもらうと破水しているようだった。
「痛くない?大丈夫?」って言われたけど、まぁ痛いけどラミナリアほどではない。
赤ちゃんが小さいから、陣痛も軽いのかもしれない。

先生が来て、診察をした。

クスコで拡げられる方が痛い。
みっともなく「いていていて」と痛みを訴えていた。
その後、何の痛みもなく何かがするっと出てきた感覚があった。

「出てきましたよ」

19:24 12週と2日で出産した。

え、もう?早い。
いきむとかするのかなって思っていたけど、何もなかった。
私はここまで泣いていなかった。
出てくるのがあっという間で呆然としていた。
でも先生が

「男の子ですよ」

と言った瞬間に、一気に涙があふれ出した。

ああ、男の子だったんだ。
私の赤ちゃん、男の子だったんだ。

ブログを見ると、赤ちゃんが出た後の胎盤がうまいことでなくて、その後の処置が痛いって聞いていたけど、「全部出たみたいですね。」と言われ、胎盤が出たあとの処置は行わなかった。

赤ちゃんが、するっと綺麗に全部持って行ってくれたんだ。

なんてお母さん思いなのかな。
ごめんね、ごめんね。
出たくなかったのに、ちゃんと持って出てきてくれたんだね。

ありがとう。

体重や身長を測るために、いったん赤ちゃんは助産師が連れていった。

「旦那さんとお母さん呼びますか?」

って言われた。

少し考えて

「旦那だけ呼んで下さい」

って伝えた。
心配してくれる母親には申し訳ないが、今は旦那にそばにいて欲しかった。

旦那が処置室に入ってきて、私の頭を撫でて「頑張ったな」って言ってくれた。
また涙があふれた。

旦那はぐろいのが苦手だ。
出産も立ち会いとかしたくないって言っていたし、採血や注射も私より苦手で、予防接種も嫌がるくらいだ。
だから、きっと頭のない赤ちゃんも見られないのではないかと思った。
でも旦那は

「ここまできたし、見るよ」

って言ってくれた。
赤ちゃんを連れてきてくれるというので、母親も呼んでもらった。
三人で赤ちゃんを見る。

先生の診断通り、額から上がすっぱりなかった。

でも、他はちゃんとできていた。
指も足も目も鼻も全部綺麗にあった。
ちゃんとちん○んもあったよ。
すごい。
透明な、人間になりたてって感じ。
ああ、こんなにちゃんと出来ていたのに。
どうして頭だけ忘れてきてしまったの。

普段絶対泣かない旦那が、赤ちゃんの姿を見た瞬間、泣いていた。

私は、なんかもうそれで十分だった。

旦那が、悲しんでくれている。
私達の赤ちゃんが亡くなったのを、一緒に悲しんでくれている。

お父さんにしてあげられなくて、ごめんね。
楽しみにしてくれていたんだよね。
ごめんねごめんね。ありがとう。

触ったら、壊れてしまいそうなくらい小さくて、直接触ることが出来なかった。

身長7cm、体重9g

平均なのか、平均より小さいのかわからないけど…

目だけくっきりしてるな~
旦那も目だけはくりっとしているから、旦那似じゃない?なんて言ってた。
男の子か~
どんな子になったのかな
成長した姿も見てみたかったな

この手に抱きしめてあげたかったな

ちゃんと産んであげられなくて、ごめんね


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?