退院後の産婦人科受診

家でだらだらと過ごしながら、無頭蓋症で赤ちゃんを亡くした人のブログを読み漁る毎日。
臨月までお腹で育てて、出産した人の動画を見ていた。
皆に抱っこして貰えて、いいないいな。

私も抱っこしたかったなぁ。

第一子が生まれていて、第二子が無頭蓋症の人もちらちらいて、ただ漠然と「1人いるだけでいいなぁ」って思う。
妊婦さんや、子供を見て妬ましい気持ちにはならないし、皆無事に育って欲しいと思ってる。
でもやっぱり、「羨ましいなぁ」って気持ちになるのだけは、許して欲しい。

私の夢は、愛犬と赤ちゃんが一緒に寝ているところを見ること。
楽しみにしていたんだけどなぁ!
悔しいーなー!!
でも、次こそは絶対見るんだ!!
息子とは叶えられなかったけど。

退院から一週間と少し。
退院後初めての産婦人科受診。

お腹大きい人。
母子手帳ケース持ってる人。
子供抱いてる人。

ついこの前までは、私もこの人たちと同じだったのにな。

いいないいな。

思ったよりしんどい。

隣の人が母子手帳ケースを出したのを見た瞬間、涙が出そうになった。
いかんな…
こんなたくさんの人がいる待合所で泣けないぞ。
我慢しろ。

診察台に乗って、先生がエコーで見てくれる。
いつもは楽しみにしていたエコーも、見られなかった。
だってお腹の中に、息子はいないんだから。
からっぽのお腹の中を見たって、ちっとも楽しくなんてない。

先生には無頭蓋症が二回続けて起こるのは見たことないし、みんな次は元気な赤ちゃんを産んでるって言われた。
そうだといいな。
早く戻ってきて欲しいな。

早く早く、赤ちゃんが欲しいな。

10月に入ったら、どこかで生理がきて、三回生理が終わったらいつでも妊娠していいそう。
来年の1月くらいかなぁ。
もうすぐにでも妊娠したいよ。
赤ちゃんが欲しいよ。

気持ちばかりが焦っていた。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?