社会不安障害な私韓国留学に行く

 この度今年の冬から約1年間韓国留学に行くことになりましたー!!

まだ半年以上先だから金と眼鏡の度数上げるくらいしか準備してないので、準備のあれこれはこの先書こうかな。


で、一番の問題は私が社会不安障害ということ。
仕事をやめなきゃいけないし、また不安に駆られたらどうしようとか韓国といったって外国だし、1人でちゃんと生活できるのか、些細なことにうじうじなっちゃうんじゃないかとか色々あるんですけど、行きたいんだから、行く目的があるんだからしょうがねえじゃん!!!の気持ちに切り替えました。

親がやっぱり1番心配していて、行くと承諾する最後まで心配がってたんだけど、最近良くなってきているのと、半年後までに些細なことにうじうじしなくなってきてたらという条件で承諾を得ました。


今、韓国留学への気持ちが前のめりになっていて、心なしか症状が良くなっています笑 なので薬の量が減りましたやったー
調子のりすぎないどこうな自分


で、また、話を戻すのですが、韓国留学一番の問題は私が社会不安障害ということ。
私は、些細なことにうじうじしてしまうんですね。例えば、他人のちょっとした言い方とか眼差しとかで「あ、この人私に怒ってるんじゃないか」「私に呆れているんじゃないか」「私ってやっぱりダメな人間なんじゃないか」みたいな。それを語学留学中に、病状が良くなっていたとはいえ、出てきてしまうと思うんです。でも私は、(あ、出た出た出た出たこの症状ね。はいはいはい)とスルーしていこうと思います笑

 それともう一つ。違う言語を話すにあたって、「間違えてて「は?」って顔されたらどうしよう」という強烈な不安感に襲われて話せなくなってしまうこと。以前、韓国へ一か月留学したときに同じようなことがあり、喋れたのに恥ずかしさと不安感から、わざと日本語で話してしまった時があったんですよね。今でも悔やまれる。
でも、また語学留学中に、症状が出てきて喋られなくなりそうになったら、これも(あ、出た出た出た出たこの症状ね。勉強中の言語喋ってるんだから間違えてしょうがねえだろはいはいはい)とスルーして話してみようと思います笑

その他一人で生活する中で、不安感からくる症状が出てきたら、(あ、出た出た出た出たこの症状ね。はいはいはい)とスルーしてやろうと思っています。

がんばれ私!w


今は、少しでも言語に対する不安感と長期韓国留学への不安感を和らげるために、TOPIK Ⅰの受験勉強をしています。私は基礎が一応あるんだぞ!と自分に暗示をかけたくて。。余裕っしょとかぶっこいてたら単語覚えるの結構辛くて草だけどがんばろー
 ちなみにTOPIKの申し込み受付は直近の5/2からなので受けてみたい人ぜひ。
『韓国語能力試験 試験概要』https://www.kref.or.jp/examination


それと、今回韓国留学するのにあたって自力で申し込みと進行するか、エージェントに頼むか迷ったのですが、すべての書類を揃えることと申し込みを進める自信がなかったのでエージェントに頼みました。それも含めて準備のあれこれをいつか書きたいなー



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?