見出し画像

里帰りしました

妊娠37週。もう、いつ産まれても大丈夫な時期に入りました。推定体重も2,500gを超えています。私が産まれた時より大きく成長しています。(私は予定日よりも10日早く生まれたのですが、ギリ2,500gいかないこつぶちゃんでした。)相変わらず逆子は治らず、頭が上の姿勢が好みのようです。多くの子の頭がはまるであろう場所に、お尻がすっぽりはまっているようです。可愛いじゃないか。笑

羊水の量も減ってきているので、もう回転することはなさそうだと助産師さんにも言われました。つまり…私のお産は、帝王切開の予定で進められます。

予定帝王切開だと陣痛が来る前に処置をするみたいなので、38週のタイミングで行います。お腹の赤ちゃんが私と一心同体なのも、残すところあと1週間くらい。11月末が予定日だったので、普通分娩なら12月に食い込むだろうな〜なんて思っていましたが、11月の中旬になろうとは。

11月から里帰りのため、実家に帰省しています。…と言っても今住んでいるアパートまで車で20分程度(田舎道)なので、忘れた荷物などを取りに戻ったりしていました。ですが、さすがに車の運転も怖くなってきたので、歩けない距離のところへ行く場合は、誰かに頼むしかありません。

旦那さんは朝早く、帰りの遅い仕事で、お弁当が必要なため、一人でアパート生活をさせると不摂生になることは大いに予想できました。毎日毎日インスタントやコンビニで済まされたら困ってしまいます…。なので、旦那さんも私が里帰りしている間は、自分の実家に里帰りしてもらうことにしました。これで私も安心です。

里帰りをしてまだ1週間ですが、正直なところ、旦那さんと2人で生活していたほうが気が休まると言うかなんと言うか…。実家を出て一人暮らしの期間を含めると7年が経つので、自分の生活のペースが出来上がっています。実家での生活は確かに有難いし、家族にも感謝していますが、やはり実家には実家のルールがあって、やりにくさもあるし気も使います。いくら家族であっても、今の家族は旦那さんなんだなぁと思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?