見出し画像

それは花火のような

たまたま本屋行ってお目当てのものも見つからんかったので、目についた表題の本を買いました!QUOカード余ってたし!

フィギュアスケートのグランプリシリーズを見ています。

この一瞬一瞬のために青春時代全てを賭けてるのエモいな。報われてほしい。その時間だけは全ての注目が集まる。世界を支配できるみたいな感じなんだろうな。難しい演技構成にみんなしてるので失敗が目立ってしまうけど、それも含めてちゃんと見れるように、応援できるように、なりたいな。ね。まだちょっと目を逸らしちゃう。


今回は特にNHK杯の話。1日目は追っかけ追っかけで男子SPだけしか見れなかったけど、2日目はがっつりしっかり見ました。
2日目のはチケット当たれば帰省がてら見に行こうかと画策してたのでね。SSとかSを申し込んで三つとも外れたので致し方なし。どんだけの人が申し込んでるんだか。


エントリーしている選手をざっと見て、知っている名前がもちろんたくさんあるんだけど関連情報が何も浮かばんのよな。端的にいうと演技に興味があるが、そのバックボーンに興味が湧く前に他に興味が移ってしまうからだ。


「先達はあらまほしきことなり」って吉田兼好も言ってた。ちゃんと先導してくれたらほんとに楽しい。共感してくれるし一歩先の沼においでおいでしてくる。

事前情報を書いてくれる偉い人

がいたので読みました。

ドーナツって美味しいよね。今更だけど演目って事前に出てるんだな(無知)


Hiphip Chinchinってなんだって今思いました。
「カタカナ表記にしようか迷ってやめました。」
でもこれめちゃくちゃよかったやつです。魅力いっぱいの手の動きだと思います。曲名全然気にしてなかった。


RADWIMPSで踊る人が2人もいるらしいことを知って目頭が熱くなったのを覚えています。吉岡希(のぞむ)くんと横井ゆは菜さん。最近人名見るたびに難しいと感じてしまうな。

どういう意味なんだろう「ゆは菜」ってことで調べてみた。
母親と姉妹の名前を並べると上から読んでも横から読んでも3人の名前になるようにつけたらしい。この感覚は面白いな。自分にはない発想。父はどこへ行ったのだろう。深くは考えないでおこう。
さ ゆ き
ゆ は な
き な ゆ

RADWIMPSさんのために映画館に通ってしまったことを思い出しました。広い会場で爆音でRADの音楽が聴ける人々いいなあ。それだけで泣きそう。


鍵山佐藤の名前は世代名になるほどらしい。ロシアのモザレフのスケートを見ているときとかによく話題になっていたので、どんなものなのかワクワクして待っていたよ。
りすさんの文章から思ったことはこれくらいだったかな。書いてる曲名見てもイメージが湧かないのでとりあえず見なきゃというやつでした。


前置きが長い。


結論から言うととてもよかったです。楽しかった。ここまでの話何やってんってくらいざっくりした感想。


音ハメをわかるように演目の予習やったほうがいいな。今改めて見返しながら書いてるんだけれど、フィギュアスケートって繰り返し同じ演目を見るべきものじゃん!一回きりだとダメだこれ。全部アーカイブ残してくれ!(録画しろ)


SP男子から
1、本田ルーカス剛史(つよし)
S.O.S d’un terrien un détresse(悩める地球人のSOS)
名前でまずおおってなった!かっこいいよね!大阪出身。日系ブラジル四世。後から曲名見てなんだっけってなったけど動画の方は日本語で書いてた。全日本ジュニア優勝してるだけあって勝負強い。ジャンプ完璧じゃん。3Aが綺麗だった。後半の力強い動きが好き。トップバッターでこれ出してしまったので後ろの滑走者にさぞプレッシャーをかけただろう。
あと、衣装がかき氷Tシャツなのちょっと笑ってしまった。身内で毎回この服着てる人がおってね()

2、吉岡希(のぞむ)
Moutain  Top /RASWIMPS

大阪出身。高校2年生。ジュニアチャレンジカップ優勝。RADで踊ってくれたのぞむくんのショートが優勝だよ。初めのジャンプ要素の合間の身体の挙動全てまでが音ハメに思えるんだが?これだけは予習なくても大丈夫だったやつ!始まる前めちゃめちゃ緊張してるのかわいい。頑張った!よーじろーの音楽性をよく理解して振り付けやってるなあ。手の動きも良いしスピンも良いぞ。感情がこもっているよ!!!俺にはわかる。ファンなので。他の曲もやってくれええええ!推しじゃんこれ。ポーカーフェイスだけどリンク外に出てからちょっと表情緩むのいいね。かわいい。みんないい曲だからMountain Top聴いてね


3、三浦佳生(かお)
Feeling Good
良いと思う。(それはそう)東京出身。中学3年生。最年少だ!!全然見えへんな。大人っぽい。黒の衣装が似合ってるんだろうな!全日本ジュニア選手権2位。ジュニアだと4回転をショートに入れちゃダメなんだってね!でいきなり4T決めちゃうあたりすごい。めっちゃすごい!3Aも普通に決めてるしすごいよね???

この曲結構好き。ジャジーで。ちょっと調べてみたらホンダのCMで使われてたのか。確かにかっこいいし。マイケル・ブーブレさんが歌ってるのか。元は1965年のミュージカル「The  Roar of Greasepaint」の曲らしい。まあそこまではみやんけど。どんどん色気ある演技ができる大人になっていくんだろうなあ。

4、三宅星南(せな)

ロミオとジュリエットより

岡山出身。大学一年生。全日本ジュニア選手権3位。手足が長くみえる。一つ一つの表現が大きく優美に見えるな!3Aが高くて綺麗だった。知ってる曲かなと思ったけど知らなかった。白シャツに飾りがついててそれに黒パンツでホストにいそうな雰囲気を感じた。(褒めてる)笑った顔は可愛くてモテそうな気がする。関大生。


5、木科雄登(ゆうと)

ミケランジェロ 70

岡山出身。全日本ジュニア4位。振り付けはキャシーリードさん。ダイナミックな後半の振り付けが良い。黒い衣装にキラキラ。胸元にちょっと切れ込みがある。フライングキャメルあたりの曲との親和性があったね!溶け込んでた。最後の決めポーズに圧を感じた!強い意志!

qマークはquarterで1/4回転足りないと言うことらしい。GOEの方でマイナス。

こう言う髪型の分け方の人あまり見ないなって思いました。おしゃれヘアー。真似できへんやつだ。関大生。関大生多いな。いい設備整ってそう。


そういやジュニアって何と思ったので、ここでまとめる。

シングルは13歳以上18歳まで。シニアはGPシリーズは14歳以上、オリンピックは15歳以上。ノービスAは11歳、12歳、ノービスBは9歳10歳。思ったより色々ややこしいんだな。ジュニアからシニアは自分の成績と意志で選択できるらしい。年齢は6月30日時点で判断ってこれもまた変わってるな。スケート年齢なるもの。

大会には出場するための最低技術点とかあるのね。ミニマムっていうらしい。

あかん。長くなる。SP男子の前半組だけでこんなに書いてしまったな。続く。

めっちゃ見返しながら書いてるのである。楽しいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?