見出し画像

治ってきたね



各々3回ほど脱皮をしたら、
ほぼスッカリ元通り。


皆んな全身飼ってきた時と同じ色に🥹

ロカボーイがおかしい姿だけど、
Sサイズのフィルター在庫を使い切ってしまいたくて、こうなってます。

イベリアドゲイモリの色が黒くなり始めたのは大体11月初め過ぎ頃からなので、今の状態を完治とすると
それまで約1ヶ月かかった。

この経過を観察するに、
店員さんが考えて下さったように
皮膚の一部から段々黒化したのは
火傷だったんだなと思う。

それは、伝染していくような感じが無かったから。
自己責任で魚病薬を半分の濃度で使ったけど、濃度か薬浴日数が足りなかっただけ❓
今回は、薬浴のおかげというより、
イベリアドゲイモリ自身の治癒力の勝利だな。

この茶色が黒くまだらに広がっていく

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?