水槽の中のお立ち台


イベリアトゲイモリとエンゼルフィッシュの30センチキューブ水槽

ロカボーイの底面に水が極端に通らなくなるのが気になっていた。


観葉植物のカラテアの鉢底の通水も良くなって欲しいなぁ

で、カラテア鉢は高さ4センチ脚
ロカボーイお立ち台は高さ8cm。

 カラテアは短期間でとっても茂って水面を覆ってしまったので、バッサリ散髪。スカスカで見た目は良くないけど、水面から顔を出して空気呼吸のイベリアトゲイモリと、水面の揺れから水中に溶け込む酸素で呼吸している魚のために良かったヮ。
それにしても、60センチ水槽
5階建て濾過層の頃は良かったなぁ。

30センチキューブ、お掃除大変。
附属の外掛け式フィルターだけでは足りないから、投げ込み式フィルターも!!
この水槽を立ち上げてそんなに日が経過していないからか、水質が不安定。換水しても、すぐに水槽独特の臭いがしてしまう。

だけど、以前の60センチ水槽ではチャレンジ出来なかった事を出来るようになったし…。これからどんな風に維持したり変更するのも楽しみのうちかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?