見出し画像

全ての水槽を全換水

ベアタンクに人工水草って、味気ないなぁ。
バックスクリーンも貼って無いからキッチンからリビングまで360度スケスケなので、
熱帯魚水槽の撮影は難しい😓

スケスケだから、なーんか寂しくて
魚を入れているうちに匹数が増え、結果、過密飼育にしてしまったんだろうか。
バックスクリーンを貼った時期もあったんだけど、置き場所の事情から、バック側からの換水作業になるため、スクリーンが邪魔なのよね…。

今日は熱帯魚水槽、アカハライモリ水槽、イベリアドゲイモリ水槽。
同日換水をした。
共通する点は、人工水草を先に取り出して洗ったり、
イモリ達にはロカボーイと人工水草を撤去した後、餌をばら撒く。食べそびれる子がいないように余るだろうぐらいの量を。最近、こういう方法に変更した。

餌を食べている間、私は他の用事をしているので、
餌を食べなくなる程お腹がパンパンになって、じっとしている頃から、さらに時間を置いて全換水。

週1エサ。週2全換水。

単独飼育していないし、ピンセット給餌もしていないから、頭のサイズの半分の把握が難しい。パンパンにしてお腹ペコペコになった頃に餌をと思っている。

そうこうしているうちに、換水後の
ウンチ祭りがやってきた💦

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?