見出し画像

クリプト詐欺に気をつけよう【初心者向け】実際の事例からざっくり

みなさん、こんにちはクリプト大好き、LEMです(*´▽`*)

最近は、クリプトがどんどん盛り上がってきます!

いっぽうで、盛り上がりに便乗した『詐欺』も増えてきています。

やり方も巧妙で、ベテランでも詐欺にあってしまうケースもみられています。。。。

怖いですよね

あなたの大切な資産を守っておくためにも、詐欺のことを理解し、防御力をたかめておきましょう!

クリプトを始める人、始めた人も参考にしてください♡

※このNOTEは過去にツイッターで発信したものを、後から読めるように残している記事です(あとから読みたいとの声をたくさんいただいたので)
内容はTwitterと、ほぼ一緒です。


クリプト詐欺に気をつけよう

実際の事例からざっくりまとめています。
後半は、対応方法もあります。

①Discordからウォレットハッキング

②Open seaからNFTを盗む

③Giveaway企画から盗む

④サポートアカウントから盗む

この4つをざっくり解説するよ

①Discordからウォレットハッキング

偽の運営者アカウントからのメッセージ→「今から24時間で特別なNFTのセールをします。こちらのウォレットにつなげて0.1ETH送ってください」→ETH送ったが、NFTはもらえず、資金を取られておわり。

②Open seaからNFTを盗む

「Openseaはアップグレードした。今すぐ新しいOpenseaを試してください」的な偽のメールが送られてくる。→そのリンクにウォレットを繋げると、秘密鍵のデータが盗まれる。

→NFTはすぐに盗むのではなく、バレないように徐々に盗んでくるので分かりにくい。

③Giveaway企画から盗む

Giveaway参加にあたり、「このウォレットに自分のウォレットを繋いでおいてください」→秘密鍵やデータをぬすまれ、資金を抜かれる。

④サポートアカウントから盗む


偽の公式サポートのアカウントが「あなたの困りごとを解決します」「もっと資金を増やします」的なメッセージがくる。→秘密鍵などを教えてしまい資金を盗まれる。

→ほとんどは公式はそんなことしてこないので、きたらブロックだよ

対応方法

①「あなただけ」の特別系は疑う。

→大抵はそんな上手い話はないと思った方が安全。

②ウォレットをつなげる時は注意。

→基本的には承認画面(◯◯connect)が出る。その時に「いつもと変なところがないか?変な文字が入ってないか?」を必ず確認

ツイート画像の、右側が危険なやつ

「blind signing」=目隠しでの署名の許可。

結構注意の文字です

(特に公式ではないサイトでは注意)

いつもと違う表示、怪しい文字はちゅうい

③ リボーグする

→リボーグとはウォレットに繋いでいる認証を取り消すこと。

◯メタマスクはこちらでできる

▶️Revoke.cash (他にも色々ある)

◯keplrだったら、setting⇨Manage Connections⇨「×」を選ぶ

怪しい認証があったらリボーグしとくのがよろし

④サポート系には関わらない。

→基本的に自分から関わってくるサポートはいない。きたらブロック

他にも注意すること

ググると一番上に広告サイトが出てくることがあるけど、これにも気をつけて。まれにハッキングコネクトがあるサイトもあるらしい。

基本的には公式からダウンロード、コネクトするのがおすすめだよ

おわりに

ちょっと怖い内容だったかもだけど、大切なことだよ

ノリに乗ってる時こそ、特に注意

色々なハッキング事例からざっくりまとめたけど、他にもあると思うから油断せずに。

みんなの大切な資産、自分で守っていこ✨

もちろん、NFA、DYORでお願いいたします。

少しでも参考になったら、♡ や Twitterでの共有をしていただければ嬉しい限りです(^^♪

なお、NOTEのコメントはあまり見れませんので、ご了承ください。

あなたにおススメの記事👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?