見出し画像

花通信№7 朝顔

ずいぶん配信していませんでした。
もうすぐ梅雨入りしそうな季節になりました。
公式line2022.8.22配信分です。(約1年前ですね💦)
配信頑張ります。

花言葉 はかない恋 固い絆 愛情
開花時期 7月~9月
色は青 紫 ピンク 赤 白等
7/6 ・8/1 ・8/6の誕生花です

朝に花を咲かせ昼にしぼんでしまう様子を
「朝の美人の顔」に例えた「朝の容花(あさのかおばな)」の
意味であるといわれています。

はかない恋→朝咲き午後しぼむ短い命の花であることに由来
固い絆→支柱にしっかりツルを絡ませる事にちなみます。

奈良時代末期に遣唐使により中国から伝わったとされます。
朝顔の種子に下痢・利尿作用の効果があり
中国では牛と交換されるほど高価だったそうです。

江戸時代の朝顔ブームにより品種改良が進み
観賞用の植物になったそうです。

小学1年生の時、授業で朝顔を植えて
夏休みに入る前に大変な思いをして家に持って帰った記憶があります。
しかし自分の子供達の時は親が取りに来るように
お知らせがあり行った気がします。

私は綺麗より重たいものを運んだ花になってしまいました…
みなさんはどうでしたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?