見出し画像

花通信№6 向日葵

2022.7.20 公式line配信分
この年の7・8月の講習会(フラワーアレンジメント)に使用する
向日葵のお話を配信しました。

夏の花で、黄・オレンジ・茶の花を咲かせます。
花が太陽の方向を追うように動くことが、名前の由来です。
英語ではsunflower(太陽の花)と、呼ばれるそうです。

花言葉 愛慕・崇拝・私はあなただけを見つめる
    英語の花言葉では「偽りの富」なんていうものもあるらしいです。

蕾をつける頃迄は、朝は東・夕方は西を向く動きがあるようですが
花が咲く頃には生長が止まり、ほとんど動かなくなり
完全に開花した時には基本的に東を向いたままになります。

コロンブスがアメリカ大陸を発見した後に
ヨーロッパに持ち込まれたそうです。
日本に持ち込まれたのは17世紀頃…と言ってもピンときませんが(笑)

向日葵のように夏の陽を浴びてビタミンDをいっぱい摂取して
健康に過ごしましょう🌞

暑くて冷たいものを口にする事が多いですね🌞
おへその下あたりを触ってみて下さい✋
冷たい人は体が冷えているんだそうです。
そんな時は温かい飲み物などで改善できるといいですね。

梅雨も開けて夏本番になった頃に配信した文章になります。
これから迎える季節にちょうどいいものになったかもしれません。
早いものでもう今年も半分が過ぎようとしています。
もう少しこうしたら良かったかななんて考えてしまう毎日ですが、
反省もしながら充実した日々が送れるように頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?