見出し画像

結婚したい女がマンションを買った。

先にお伝えしておくと、私は結婚願望があるし、子供も欲しい。
コロナ禍で人と会う事をセーブしているので全くもって進んでいないけど、マッチングアプリにだって登録している。

そんな女が東京23区内にマンションを買った。

特別なきっかけは特にない。

前の部屋はありふれた1kの部屋。キッチンも狭いしバス・トイレは別だけど、洗面所がトイレと一体型の投資用分譲マンション。
初めての一人暮らしの部屋が借上げ社宅、南向きの45平米の1LDK、オール電化、しかも自己負担は2万と少しだったので、風呂・洗面所・トイレは絶対に別が良かった。
でも不動産屋のチャラい兄ちゃんが「トイレの後、すぐに手を洗えるって良くないですか!?」って言われて決心した。

陽当たりとか諸々の理由で引っ越したいと更新の度に思ってたけど、引越し代が無駄だからいっそマンション買いたいと思ってたし、物件も見てはいたけど、値段も高いし結婚するかもだし…と思って買わずにいた。

ちなみに彼氏がいた時期もあったけど、結婚の予定は全くなかったし実際に彼に結婚する気は全く無かった。(だから別れた)

さてそんな女がなぜマンション購入に踏み切ったかというと、主な理由は4つ。


  1. それなりのポジションまで昇進して給料もアップした。
    (未経験で転職しているので、同社同年代より少し遅い。転職の話はまた今度)

  2. コロナ禍でお金を使う機会が減り、貯金が貯まった。

  3. コロナ禍が終わっても在宅可になったし、家にいる時間が増えた。

  4. 友達がマンションを買った。


多分、マンション営業の人的には「貴方もですかー最近増えたんですよー」って感じだと思う。
あ、主な理由もう1つ。とりあえず今のところ結婚予定は無い。大事な理由を忘れてた。

マンション買ったら結婚出来ないじゃん!って思うよね。読んでくれている8割の人が思ったと思う。
私も思った。思いましたとも。マンション買った友達も言ってた。「結婚遠のいたー笑」と。
でもさマンション買おうが買わまいが、結婚出来ない時は出来ないし、結婚出来る時は出来るし、独身でローン組むなら若い方が良いし、マンション買うことは自分で選択出来るけど、結婚は自分1人じゃ選択できないから、結婚するかもと言う不確定な要素を勘定に入れるのも変じゃない??っていう、謎の理論のもと、モデルルーム見学して契約して…現在に至る。

結婚出来ない30越え女の典型!って感じだと思うけど、多分もともとマンション買う女性は結婚対象じゃないと思うような男性は、マンション買う買わないに関わらずお互いに惹かれないから問題ないと思ってる。
まじで。

前の家の近くの桜。タイトルのは今の家の近くで撮った桜。
桜が嫌いな日本人っているのかな。


引っ越して早2ヶ月ぐらい。超がつくほど快適に過ごしている。
同じ分譲なのに投資用とこんなに違うんだなと実感。
金利が上がっていく可能性もあり、不安がないわけじゃない。むしろ不安で電卓を叩きたくなる夜はあるけど、買ったことに後悔はまるで無い。

ちなみに親には全部事後報告。
事前に話したら絶対反対されたし、事後報告の時も反対されるかも、喧嘩したくないなーって怯えてた。でも報告したら意外とあっさりだった。支払い大丈夫かなって心配し続けているらしいし、何度も会うたび電話する度に聞かれるけど、それ以上のことはない。
どうやら、もう契約したなら仕方ないと諦めたっぽい。事後にして良かったけど、一瞬で諦めた親も私の事後報告には慣れている。
支援をあてにしないのでれば、絶対後が良いと思う。親世代で反対しない人の方が少ない。


購入した時の決め手ポイントなどはまたどっかで話すとして、貯金もある、ローンの支払う力がある、ただ結婚したいからマンション買うか迷っていると言う人は、買うことをオススメしたい!
相手もいないのに、タラレバで決断できないと気付けばローンを組めない年齢になってしまうので、お気をつけを。

もうすぐ29歳。アラサーとよばれる日々を正直に。