見出し画像

20200626_not but ではなく yes and で考えよう

2/26、今日も楽しい楽しい研修だ。

最近のトレンドとして、顧客始点のデザイン思考で体験を再発明する流れがある。


それを実現する考え方として今日紹介するのは、

not but ではなく yes and で考えよう

ということだ。


聞いたことがあるという人は多いだろうが、実践できている人は意外と少ないのではないかと思う。

いわゆる”デザインファーム”と呼ばれている企業の人たちと研修を行う機会があったのだが、そこで感じたのが”yes and”の文化の徹底ぶりがすごいということだ。


新人のどんなショボいアイデアに対しても、”yes and ~~~”でアイデアを膨らませて、面白いところまで持っていく力がすごいのだ。


それを目の当たりにすると、「こんな意見でも言って良いんだ!」という気持ちが芽生え、発言がどんどん促進されるという正の循環が生まれる。


これは、頭では誰でも理解できるとは思うが、一度体感すると、その凄さを思い知るだろう。


あなたも、どんな意見に対しても”yes and”で意見を膨らませることを意識してほしい。


それでは、また明日。


<追伸>
オフライン疲れます(再掲)。土日はしっかり休息をとりましょう!
24時滑り込んだ!

EyeCatch : Photo by pavan gupta on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?