見出し画像

住みよい

1/24

ふと、海の外に行けたら、どんな生活ができるか妄想しはじめたら、楽しくて止まらなくなっちゃった。

たぶん、貯金は少ないから、すぐ働くことになるだろうな。ちょっと休んだとしても1ヶ月くらいで、働き口を見つけられるのが理想だ。バイトじゃどうせ足りないんだろうけど、たぶんそれしか今のところ手段はない。そんなうまくいく保証もないけど。

現地で働くのもひとつの目的だから、きっと何がどうなったって楽しいだろうな。バイトだって毎日楽しく向かえちゃうかも。

バイトめちゃめちゃして、休みの日には散歩したり、時々遠出ができるといいな。その土地に居ないと行けないようなところへひとつひとつ足を運びたい。

ってのは、本当は今の生活でもしてるはずだったんだ。休日には行きたいところに行く生活。でも現実はそううまくいかない。休日はなんかしらんが制作やらの予定で埋まるし、どこか遠くに行こうったってそんなに豪勢にあそぶほどの金がない。

だからもしかしたら、海の外に行っても、同じような状況になるかもしれないな。働いてはいるが、思うようには遊びに行けない状況。まあ、それでもいい。とりあえずは。住んで、働いてみるのが目標だから、それさえできれば。

でもそうだなぁ〜。せっかくなら、ただのバイト人間として過ごすだけじゃなくて、なんかやっぱりなにかしら作ることをしたり、そのために人に出会ったり、わたしをわたしとして認知してくれる知り合いができたらいいなぁ。
そのためには、バイトばっかで忙しくもしてられないかもな。つくるための時間も確保しなきゃ。それが不安なくできる余裕があれば、なおいいなぁ。

そんなことを考えはじめたのは、家の更新をするのに、火災保険を調べてたところから。2年で契約するつもりだけど、2年以内には出発するはずで、更新する契約も、このとても気に入っている家も手放して、行くことになるんだなぁと考えはじめたから。

正直、今の家は本当に気に入っているから、出て行くのは寂しすぎてどうかなっちゃいそう。もし億万長者なら、この家を維持しつつ出発して、帰ってきたらまた住みたい。でもそんなことはとうてい無理なので、わたしがいない間、誰か代わりに住んでもらって、戻ってきたら交代してほしい!と思うほど。

自分の収入と支出がなかなか理想の形にならない現状、東京に住む意味ってあるのかな?とは何度も思う。
遊ぶところも多いから、出費しやすいし、家賃も地方に比べて高い。
どうせ散歩で楽しむ道は公園とか空とかだし、それは地方に行ってもあるよなー。あ、でも地方だと、名前と顔を覚えられてしまって、ひとりでボーッとするのは難しいかもしれない。
それに家賃と物価が安くても、その分給料も安かったりしてなぁ。
なにより、歩いて行けるところにカフェがあるってのが1番求めてたところ。ある程度都会寄りじゃないとできないだろうな。

難しい。
貯めるおかねを増やすためには、別の場所に住む方が早いってのもあるかもしれないけど。

でもとりあえず今は、ここを離れがたいくらい気に入っているし、住める間だけでも満喫せねば!

それにしても、次の更新の前までには、この家とおさらばしないといけないなんて信じられない。これからはこういう、大好きなものとの別れが増えそうなのに、慣れることができるんだろうか。いや、慣れなくてもいいのか。ちゃんと、その時その時の気持ちは大事にしよう。

そして、次に進んでいくのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?